Elm (8) Elmer citro 単なるレモンサイダーではなく

ELMER citroのサイトより。長いことFridolinが手にしているのが剣に見えていたのだ

私には長い間の疑問があった。Elmer citro、 レモンサイダーみたいなもんでしょうか、のラベルについてるのはもちろんGlarusの誇り、聖Fridolinですが、彼が持ってるのが剣か刀のように見える。なんで聖人がそんなの持ってんの?

Elmer citroなのでElmです!ちなみにcitroはレモン。レモンサイダーです。1925年にできた清涼飲料の工場がElmにあり、従業員20人。1999年よりRamseier Suisse(リンゴジュースでお馴染み)傘下になりましたがElm唯一の産業。

ラベル。黄色で描かれた上部にはElmの山並み。そして下にはFridolin。手にしてるのは何?

Elmには1898~1914年にかけてKurhaus・・・温泉施設がありまして、湯治客向けに鉱泉水を飲用に売り出したのが始まり。現在は老人ホームとして使われている建物が当時のKurhausだと思います。

結構上まで上がって一周して最後は工場見学

Elmer citroの原材料の「水」はElmの山中にある二つの源泉から工場に送られます。雨水は山中を8年以上かかって通ることで濾過され、ミネラル分たっぷりの水となります。そう、Fridolinが手にしているのは小刀ではなく、源泉からの水を受け取っているんですね。

Elmercitro工場

ということでQuellen(源泉・温泉でもこの表示見ますね)Weg、Elm町中から郊外の源泉までをたどる道。短い距離のコースも長いのもありましたが、ゴールが工場になってて見学可能らしい。

。2021年8月はまだまだコロナ禍だからか時間が合わなかったけど、いつか見学してみたいです。Elmer Citroは昔はスイス全土で広く売られていたそうですが、現在はずっと控えめな売られ方、というか衰退気味。

Elm Elmer CitroのQuellenwegは水源巡りコース

さてElmer citroのラベルにもあるFridolinは大昔にアイルランドからGlarusに布教に来た坊さんでGlarusの紋章にもなっていますが、それはもうGlarusの色んなものについています。

こちらはGlaner-BirnbrotというGlarus名産のパン。中に梨やプルーンやナッツが入ってます。

こちらはシナモンとハチミツが入ってるビスケット。食べ物以外にも州の広報誌なども誌名がFridolinだったりします。この愛され方、スイスのくまモンなんだわ、と気付きました。

Adlerビールにも

Elmer citro公式HP:

https://www.elmercitro.ch/

その歴史:

https://www.elmercitro.ch/fr/origine/historique/#annees-1960

GIW(Glaner Industrie Weg)Glarusの産業の歴史を巡る道にも紹介されてます

http://glarner-industrieweg.ch/Elm-Schwanden.21.0.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。