RösaからSfazù、Val da Camp

Via Albula/Berninaの番外編です。幹線道路と鉄道は寄り添いながら平行に走ることが多いですが、Passo del Bernina(ベルニナ峠)からPoschiavoまでは別ルートをとっています。鉄道からは離れますが、ベルニナ峠の東にあるLa Rösaからさらに東の湖まで歩いてみました。

La Rösa。周辺には宿泊施設以外は店などはありません。

La Rösa(1880m)は17世紀にアルプス越えの物資輸送の中継地点として登場します。鉄道が開通するとすっかり寂れてしまうのですが、当時の宿場、荷受けのための建物が改装されて宿泊施設になっています。La RösaへはPontresinaかPoschiavoからバスで行けますが本数は一日5本(2018年)と少ないです。

La Rösaからも歩けますが、私はSfazù Fermata(1622m)までバスで行きました。ここにもホテル&レストランがあります。Sfazùから幹線道路を離れ、緑の中に歩き出します。

東西方向に緩やかな谷が広がり川が流れています。Sfazùからしばらく歩くとBurilの分岐があり、谷のどちらの岸を歩くか選択を迫られます。私は谷の南側を歩きました。北側はAlp Campまで小型のバスが通ってます。

一つ目の湖、Lagh da Saoseo(2029m)に来ました。緑がかった青色の湖の色は、湖畔を移動するにつれ、太陽光線の当たる角度の違いか色彩を変化させていきます。

歩いたのが8月の土曜日。Saoseoの湖周辺はそれなりに人がいて山小屋もあります。もうひと踏ん張り道を続けると人は急に少なくなり、静かな山歩きが楽しめます。

ちょっと荒涼としていた。

Saoseo湖(2029m)からそれなりに上っておそらくピークの2256mくらいのところではないでしょうか、最後の湖Lagh da Val Viola(2160m)が見えてきました。

東端の湖、Lagh da Val Violaです。

湖の先をさらに東に進むとPass da Val Viola (2470m)、イタリアとの国境ですが、今回は湖を回って戻ります。

Alp Campからバスが出ていて歩き始めたSfazliまで行ってから乗り換えてPontresinaかPoschiavo、そこから鉄道に乗れます。Alp Campにはレストランがあります。

相当暑い日でしたが、Sfazù Fermataに9時に着いて歩き始め、Alp Campでビールを飲んだ後15:20のバスに乗っています。途中はレストランを利用する以外、トイレ施設はありませんでした。

Saoseo湖の近くには山小屋があります。

http://www.saoseo.ch/

私はSfazùからAlp Campまでの片道でしたがSfazùから東端の湖まで行って戻ってくる場合は15㎞、それぞれ840mの上り下りで所要時間は5時間となっています。バスの本数が少ないのでご注意ください。

今回歩いたのは下記のサイトで紹介されたコースの一部です。

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route-0724.html

歩行・写真 2012年8月後半の土曜日に歩きましたがSaoseo湖の周辺以外は人も少なく静かな山歩きが楽しめます。

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。