Saignelégierから馬を見に行くゴールデンコース(2)

https://map.wanderland.ch/

https://map.wanderland.ch/ の地図に加筆。 Theurreのバス停が左上に、その近くにGruere湖があります。今回紫のバツ印のところで放牧された馬を見かけましたが、「放牧」のため、いつでも見られる保証は全くありません。

La Theurre

舗装路に出るとそこには宿&レストランをはじめとする建物、La Theurreのバス停があります。それに駐車場。そう、スイスといえども多くの人は車で来て、ちょっとだけ歩いて、写真を撮って帰っていきます。ガイドブックにEtang de la Gruère(グリュエール湖)のハイキングは週末は激混み、とあって心配したのですが、湖の周辺以外は気持ちよく静かに歩けます。

でも駐車場から湖に入る道からはやはり相当に人出がありました。ベビーカーを押して歩く人もいるほどの歩きやすい「湖畔道」です。

湖を半周して反対側のMoulin de la Gruereのバス停。製材所があります。駐車場の後ろからLes Breuleux方向への小径を上ります。

てっぺんが平らで広々としている所に出ます。背の高い木々で暗くなっているところと、明るい草地。明るい草地では、運が良ければ馬たちが放牧されています。
森の反対側におります。ここまでどこも、緩やかな傾斜で危険な個所はありません。ここで州の境を超えてベルン州に入るのですが、Breuleuxまでに再びジュラ州に戻ります。広い草地。横にまっすぐに道が通っていて、歩き、自転車、そして馬の共用道になってます。日曜だったからか、馬数頭でダーッと走っていくのが頻繁に見られました。この道は放牧馬ではなく、休日に馬に乗って散歩する人たちの道でもありますが、広いところに複数人で来るとスピード勝負もしたくなるらしい。

La Chaux-de-Tramelan 989m

La Chaux-de-Tramelan 989m ここで30分ほど休憩。バス停はありませんがベンチがあって休めます。

Gruere湖は観光名所らしく、秋口になるとよく雑誌に写真が出ます。すぐそばのレストランも休日のお昼時は満席になってそう。

下のリンクはGruere湖の観光案内サイト

https://www.myswitzerland.com/en-ch/high-moors-at-lake-gruere.html

https://www.juratourisme.ch/en/discoveries/natural-sites/etang-de-la-gruere.1403.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。