Via Francigena (12) Mosaïques romaines d’Urba

Mosaïques romaines d’Urba(ローマ時代のモザイク遺跡)、Mosaiques romaines d’Orbe-Boscéazとも表記されます。

Orbeの市外から北に1.5㎞位の所です(この地図では上端左)。近くにバス停もありますね。ちなみに右下にあるのは建物集団は刑務所だあ!1877年からあるそうです。

UrbaとはOrbeの以前の呼び方。西暦70年位、ということは2000年近く前、ローマ帝国は遠くこの地にも及び、この辺りに16haの村Villa rustica、スイスにおけるローマ帝国時代最大の村がありました。屋根付きの回廊でつながった中庭がある豪勢な屋敷(日本の寝殿造りに似てるかも)の広さは230m/90m。周りは何もない(というか一面畑)の中に

最初に大きめの建物があり、受付や屋敷の復元模型、解説などがあり、その後は自分で少し離れた小屋を一つずつ訪問します。

小屋が6軒。広い!それぞれの小屋の中にモザイクが保護されています。つまりこの広い領域が屋敷の一部だった。

たとえばこのように。

床をモザイクが彩っていました。

テルマエ・ロマエ!屋敷内には湯沸かし装置付きの浴槽がありました。大衆浴場ではなく、個人の風呂です。上下水道が完備されていて、管の一部が発掘されているそうです。

また別の小屋では、

動物たちの姿


馬ではなく牛が引いてます

写真と歩行は2013年4月下旬。10年前、それほど画素数の多くないカメラで撮った写真です(今もそうだけど)。今のスマホで撮った写真の方がずっとキレイなんだろうなあ。ここまででまだ半分なので次回に続きます。

モザイク遺跡Pro-urbaの公式HP(開館時期や時間が載ってます)

https://www.pro-urba.ch/mosaiques

Yverdon-les-Bainsの観光サイトから

https://www.yverdonlesbainsregion.ch/en/P522/orbe-roman-mosaics

https://www.yverdonlesbainsregion.ch/en/Z5248/

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。