ルツェルンからすぐそこの日帰り散歩(3)SonnenbergからMalters

前回の続きです。Sonnenbergのケーブルカー駅から続けます。

尾根道を行く

西へ尾根道をどんどん行きます。今度はSonnenbergwald。標高800m近くまで上がります。

Via Gottardoで歩いたSempachからLuzernへの道はこちらから見られます

見晴らし台があって、Luzernの反対側、北側が眺められます。

この日は遠くにSempach湖が見え、あの辺りからこうしてLuzernまで歩いてきたんだなあ、と思いにふけりました。

Sonnenberg丘陵を下りる途中。正面に次の丘Blatterbergが見えますが、その前に「Kohleabbau(石炭鉱) am Sonnenberg」の看板。

SonnenbergはLuzernと近郊の都市住民の憩いの場であっただけでなく、石炭採掘地でもありました。1830年に発見されて以来、第二次世界大戦中まで採掘が続きました。

ということで、古い坑道や採掘穴跡などがあるそうで、近寄ると危険!な場所もあります。このあたりから4番のVia Jacobiの道と合流します。

Ränggloghから切り上げる場合はObernauに降りてバスに乗ってLuzernに戻れます。https://map.wanderland.ch/

SonnenbergwaldとBlatterwaldの二つの丘陵の間には川が流れていて、Rängglogh(lochは穴)があります。

なるほどな隙間。

Blatterwaldの丘は上らずに、尾根の北側へ下ります。

道の先に黄色の標識が見えますね。

もう少し先の季節になるとこの辺りには牛たちが草をはみ、牛柵替わりのコードが張られます。その頃には黄色の標識の横にあるゲートをまたいで通り抜けることになります。

この写真だと牛は既に外に出てますね。前回のコースと同時期に歩いたのですが、こちら側は花がずっと遅いですね。同じくらいの標高でも南北のどちらの側かなどで、花の開花期は変わりますね。

St. Jost教会 1367建築

St. Jost教会 元は1367年の建築

Kleine Emmeの川沿いを歩き続けます。

Sonnerbergのケーブルカー駅を過ぎるとMaltersまでの2時間半、なかなか近くには駅もバス停もないです。Maltersには駅、大型スーパーなどあります。

歩いたのは3番の道:Panorama Alpin Trail。よって眺めは保証付き。LuzernからMaltersまでの12.4㎞、アップが480mで下りが420m。通しでの参考所要時間が3時間40分。道の状態は[easy]とあります。

このコース以外でもLuzern周囲には手軽なハイキングコースがいくらでもあります。ちょっとでも自分の足で歩いてみることをお勧めします。

公式サイト:

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route/etappe-01521.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。