Via Francigena (7) Vuiteboeufから

VuiteboeufからOrbeまで歩きます。Via Francigenaは私が2012~2013年に歩いた時はOrbeまでYverdon-les-Bains経由でしたが、コースが変更されていました。Yverdon-les-Bainsは湖のほとりにある、ViaSalina途上でもある重要な場所なのですが、ここに寄ってからChamblonを経由してOrbeへ向かうとなると、CossauxーYverdon間、住宅地の中の道を片道40分往復することになり、そこは私も気になっていました。そういうわけで、コースは時折変更されます。最新の情報は公式サイトの地図などで確認できます。なおViaSalina=塩の道はフランスからSte CroixーVuiteboeufーYverdon-les-Bains、湖上の船運か湖岸の陸上輸送でベルンまで塩を運んだ道です。

Yverdon-les-Bainsの駅から2両編成の列車に乗り換えてVuiteboeuf(標高590m)。

Baulmesまで1時間

駅(右下)と町が離れています。

駅から家々が一直線に並んでいるように見える、町の後ろに壁のようにJura山地。その谷間を登っていくとSte Croix。

町の中心が窪みの中に入っています。遠くからだと家が一直線に並んで見えるのはこのためで、駅からは見えない低くなった部分に町が広がっています。しかし、教会に行くには上らなきゃならんな。

町中にはHotel de l’Ours、ホテル兼レストランが1軒があり、まずはお茶を飲む。その昔、馬車の往来が激しかった時期、Vuiteboeufは上りに備えて馬を交代させたり休ませるための宿場町でしたが、今はこの一軒のみ。

ほどなくして町を抜け、森の中の道に入り、左側の畑と森の境を歩きます。

昔の道標

森を抜けて次の町、Baulmesの町が見えてきました。

歩行と写真は2022年5月末

ハイキング公式ガイドVia FrancigenaのSte-CroixからOrbe区間:

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route/etappe-01248.html

地図は https://map.wanderland.ch/

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。