Via Francigena(18)RomainmôtierとCroyの間

Romainmôtier(ロマンモチエ)にはバス便がありますが本数が少なく、平日は朝・昼・夕方、つまり学童や学生の通学用がメインで、その間があいていて、週末にはさらに少なくなります!!!でも、実は鉄道駅Croy-RomainmôtierからRomainmôtierまでは歩いて30分。しかも平坦できれいな道のりです。ちなみに駅名Croy-Romainmôtierですが、駅からすぐの所にあるのがCroy。そこから離れているけど二つの自治体(町、集落)の名がハイフン(ー)でつながった形式です。鉄道だったら曜日に関わらず定期運行(毎時)なので便利です。

Croy-Romainmôtier駅前。そびえる小麦の貯蔵施設。この周辺は小麦をはじめとする畑作地帯。駅前からすぐに左へ視線を移すと黄色のハイキング道方向板があります。

Croyの町。今は住民の多くは周辺に通勤していますが、昔からの農家の建物がある集落を抜け、突き当りを右に入っていきます。

川へ下りていく道。画面中央で道が二手に分かれ、逆光で見えにくいですが、右の柱に方向表示板が分岐してます。Romainmôtierへは鋭角に右後方へ。真っすぐ下りてく道も別のハイキング道(Sentier Patrimoine de Romainmôtierの周回路)ですのでご注意を。

Noson川に出ました。

昔の共同洗濯場です。今は使われていませんが、洗濯板が飾ってあります。

Noson川沿いを歩いていきます。

二つ目の洗濯場。ここを左手に折れて、

一度川から離れて、

川を渡って、、、

Romainmôtierの町が見えてきました。

塔の脇を通って。Romainmôtierに入る時は、どの方向からでも教会の建物に段々と近づいていくのでワクワクします。

駅から片道30分、往復しても1時間。手軽な散歩距離です。

写真と歩行は2022年11月後半、2022年5月下旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。