Via Francigena(16)AgiezからBretonnièresを通って

Agiezの横を通るも集落の中には入らず。再び森の中に入る。

2013年4月下旬

舗装路ではなく、でもしっかりと石が散りばめられている道で、古道、昔から使われていた道と思われる。

美しい麦畑

Crêt des Fivesのあたりで歩道無し車道をしばらく歩いてから、右の森の中の道に入ります。この道は車の交通量はそれほどないので、そのストレスは無かったな。

線路を越えたら

2013年4月下旬

Bretonnières(663m)の集落。駅あり。次の駅はLe Day。

Bretonnièresにはレストランあり。しかも昼ごはんと夕飯の間の休みがない(Non stop)、飲み物休憩するにはありがたい食事処。奥に見える教会は11世紀末から12世紀初めのものだそうです。

Bretonnièresの中心から、上り気味に集落を抜ける。

右手の高台に森、左側がなだらかに低くなっているところ(つまり左側の眺め良し)をずーっと歩く。夏だったら麦畑などの畑作地か牧草地。左手遠くにパッチワークのように色とりどりの畑作地が見える。もしかしたらLeman湖もうっすら見えてるのかな?

30分くらいで、下方に家々が見えてくる。

Romainmôtierの教会がドーンと見えてきた。OrbeからRomainmotierまで、車道を少しだけ歩く以外はとても静かな道。

歩行と写真は2013年4月下旬と2022年5月下旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。