Via Francigena(15)OrbeからRomainmotierへ

今回はOrbeからRomainmôtier、2時間半の行程です。何と、10年間で3回同じところを歩いていてます。程よい長さでアップダウンもほとんどなく手頃な上、始点、終点ともにちょっと素敵な街並み(小さいけど)、公共トイレ、食事処ありで便利。

今回は2021年5月下旬、2013年4月下旬の2回の写真を載せています。

Orbe(標高482m)からは再びの川沿い。駅から川へ下りていく道。

2013年4月下旬

町の入り口、川岸にあったOrbeの町の歴史年表:西暦70年 ローマ帝国、 451~534ブルゴーニュ王国の一部、 560年 最初の城、888~1032年 第二ブルゴーニュ王国、、1891年鉄道用の発電所、1877年 刑務所建設、1901年 ネスレのチョコレート工場、1938年 世界で最初のインスタントコーヒー ネスカフェ)

2013年4月下旬

サッカー場の横を抜け、のどかな川の岸歩き。

2013年4月下旬

前回の寄り道編:Le Day近くは「峡谷」でしたが、Orbeの町の近くは川幅も広くのどか。3月下旬は芽吹き始めた若葉が美しい!

2013年4月下旬

羊が昼寝。

2013年4月下旬

2013年4月下旬

そのうちに川幅が狭まり、

発電所の建物の左に階段があるので登ってく。この辺りは地図上ではハイキング道表示にはなっていないけど、な道もありますが、何となく歩いて行っても合流します。

峡谷沿いの森を出ると草原。森の端を歩きます。

2013年4月下旬

ブドウ畑(小さいけど)。

Agiezの町が下に見えて、その奥には広々と畑だか牧草地かの緑。右側は森。民家がポツンポツンと何軒かあるけれど静か。ベンチあり(先着2名)。

写真と歩行は2013年4月下旬と2021年5月下旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。