道に迷ったと思ったら(1)最強アプリSchweizmobil(SwitzerlandMobility App)

スイスでハイキングするなら是非ダウンロードしておきたい神アプリが「Schweizmobil(独)/SuisseMobile(仏)」(SwitzerlandMobility App(英))です。いつも私が参照しているスイスの公式ハイキングサイト:https://www.schweizmobil.ch/en/summer.html

がスマホ(またはiPadなど)にそっくり入っていて、

しかもスマホなので「現在地を許可する(Position)」にチェックを入れれば地図上で現在地が表示される!このサイト、地図はswisstopo(日本の国土地理院にあたるような地図界のボス)の詳細地図、そこに「整備されている」公式ハイキング道6万kmが表示されていて、手元の操作で地図は最大1万分の1まで拡大可能。地図には観光ポイントや公共交通機関なども表示できる・・・これ以上何を望むのでしょうか?よって結論:道に迷ったと思ったら、または迷いそうになったらすかさずスマホのSuisseMobileアプリを見る、これで解決!するに違いない。

こんな感じに、見慣れた(私には)地図と赤の現在地マーク

10年位前、このアプリなしで紙地図を片手に自分でせっせと歩いていた頃、何度も迷いかけ、その度に何とか自分の現在地を見つけ出して今に至るわけですが、その際に、「道に迷ったと思ったら」で文章を書きたいなあ、とずっと思ってました。

現実に道が枝分かれしてるけど、表示が見当たらない、どっちに行ったらわからないこともよくある

このアプリがあれば、すべてOKじゃん!ではありますが、ごくたまに電波が入らないところもあるし、スマホの調子が悪い時もあるし(というより古いスマホを使ってた時、メモリが少なくなったらアプリが起動しなくなった)、パケット量が限られてる人もいるでしょうから、このアプリが使えない状況でなんとか解決するためのちょっとしたコツを次回から数回お伝えします。

集落内で家々がかたまって建っている中の小道ってかなり分かりにくい

Schweizmobil(SuisseMobile)は無料ですが、有料版の「Plus」では歩いた経路の記録、地図をダウンロードしておけば無線ラン環境外でも使用可、などの付加価値もありますが私は無料版を使用。

ちなみ https://www.schweizmobil.ch/en/summer.htmlのサイトの使い方はこのブログの最初の頃に書いてます。

アプリSchweizmobilの説明サイト:

https://www.schweizmobil.ch/en/switzerlandmobility-app-e.html

GooglePlayでの入手

https://play.google.com/store/apps/details?id=ch.schweizmobil&hl=ja&gl=US

iPhoneでの入手

https://apps.apple.com/ch/app/switzerlandmobility/id527194959?l=en

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。