ブドウ畑の中を歩く(3)FullyからSaillon

前回切り上げた旧発電施設の建物が地図上の緑の太線の右端にある黒の細長。緑線(36番Chemin du vignoble)は御覧のように町の上端をかすってます。

よって翌日はずっと下にある「Fully, Poste」のバス停から町中を通って上ります。途中にあったFullyの教会。

再び黒の長方形の建物から東(右)へ。この入り口が本日最初の鬼門。長方形の隣の小さな黒■の上をかすめている緑の線。

右端が発電所建物兼博物館 ハイキング道は左の建物とブドウ畑の間を左に行く。入口の表示板はなかった~

波のようなブドウ畑。同じような写真見せるなーと思われた方にはごめんなさいね。

結構細い道ですれ違いがやっと そして両側壁

石積みの壁。この岩が熱を蓄えるとかどこかで読んだ記憶が。

奥に見えるのが発電所の建物。

ブドウ畑の「中」の小道から舗装路、ちょっと行ってまた小道、を繰り返します。

Chataignierの集落を通り抜けます。Chataignierは栗の意味ですが、今ではブドウ畑が凌駕しています。

前方に木々がまばらに生えてる岩壁どーん。その上にもブドウ畑。その先の集落がSaxeで、右端にSaxeの小学校が見えてきます。

趣味の写真。小学校。こちらは新しい校舎。

隣接してあるのが多分古くからの校舎。

新しそうだけど時計台のある古くからの形だから改修したのかな。地図ではLa Fin de Saxeとあるところ。Saxeのお終い、Saxeの端に学校建てたんですね。

前方に小さくSaillonの丘とマッチ棒のような塔が見えてきました。

Canal de Fully(Fully運河)沿いまでおりてきました(Grand Blettayとあるあたり)。運河沿いは自転車(&普通の車)道と共通です。こらは運河でして、Rhone川はもっと右寄りにあります。

Canal du Fully沿いから分岐しているCanal du Gru沿いへ。中央から右手にSaillonの塔がある丘。その左手の丘からまいていきます。

Sarvaの3つに分かれる分岐に来ました。Canal du Gru沿いのSaillon方向の表示板と、同じSaillonを目指すが運河を渡って上に行く表示板と、名前は忘れましたが標高の高い山のどこかの地名の表示板がありました。Saillonへは、運河沿いに行けば平坦のまま着きます。36番の道は、分岐から運河の反対側の上り気味の舗装道を少しだけ上ってから、舗装道から超わかりにくい右のブドウ畑の中に入っていく土の小道です。黄色の表示板ではなく城のマークがついてたSaillonの街中一周散歩っぽい表示板です(写真なし)。

山のどこかへの道(地図ではオレンジ色)はジグザグにどんどん上がっていくので、途中で「違うな」と分かります。そしたら運河を渡ったところまで戻って右側に超注意して表示板を見つけてください。右側の壁の下にはなだらかなブドウ畑。左側は急坂、階段状のブドウ畑。その境目にある道です。 そして見よ!石積みの壁!

石壁の始まりを横から見たところ。平たい石をセメントを使わないで積んであります。

振り返ったところ 右側は壁壁の急坂ブドウ畑で上には舗装路がどんどん上っていきます。

もうすぐSaillon。

そして壁。

歩行と写真は2021年11月初め

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。