Kandersteg (8) Oschenensee北側周回路の復路

KanderstegからOberbargli(1977m)の分岐までスイスの14の山岳峠を通って横断するロングトレイルVia Alpinaのコース上でした。Via Alpinaはさらに東に続きますが、私は西に、ロープウェー駅へと向かいます。

付近は牛の放牧地帯。

山の上には氷河が見えて

湖畔から登ってきた道が遥か下に見えて。

たかが湖だけど、よくある湖の一つだけど、やはりきれい。午前中は雲が覆っていた空も少しずつ開けてきて、湖の色も青さを増して。

湖は現在の湖南側にあるDoldenhornなどの山々からの岩崩落により川がせき止められ、3200年ほど前に形成されました。3200年前って割と最近?山小屋Doldenhornhutteから地滑りの跡が見えるらしい。

で、2007年より拡張されたユネスコ世界遺産のJungfrau-Aletsch地域に含まれることとなりました。だからどうした、ですが一応。

Abeweid(標高1985m)からは下りに。

ロープウェー駅への道が下方に見えてきました。

左端に小さく見えるのがロープウェー駅の建物。

ロープウェー駅&レストラン。ここまでOberbargliから休憩を何回も入れて90分くらい。ロープウェーで下ります。私、この夏、膝痛を発症しました・・・(涙)下りのほうが楽々、と言ってた日々がたまらなく恋しい。

Kanderstegから湖まで行き、湖の北側斜面を周回するコースはHeubergコースとして載っています。私はKanderstegから上ってロープウェーで下りましたが、ロープウェーで上って周回して町まで下る逆向きですと、累積上り440m、下り950m。11㎞で参考所要時間が3時間40分となっています。「家族向け」とあるけどいろんな家族がいるからなあ。体力的には「きつい」とありますね。

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route-0334.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。