水仙の咲くころPaccotsを歩く(2)

水仙の花が咲き乱れていました。

一か所だけ雪が残ってました。冬はスキーができるところですから。

左手奥、丘の頂に見えるのがSalettaのBuvette。

地図ではこんな感じ。今は地図の外、地図より南(下)部分にいて北上しています。目指すSalettaは地図の南端にある建物です。

一旦舗装路に出て進みます。さて時々出てくるBuvetteですが、定義は山などの自然の中、もしくは劇場や駅などの中にある(簡易)レストランです。特にFribourgではこれらBuvetteを周辺で生育する牛たちからの乳製品や地元産品の料理が食べられる場として誇りをもっているんです。

着いた!造りはVeveyからGruyereにかけて見られる建物の様式。屋根は小さな板切れをびっしりと重ねたtavillonnage。茅葺の屋根と同様、定期的にふき替えなければならないので実は維持が大変で、年々減っているそうですが歴史的な建物、山中の牛飼育施設、Buvetteなどで見られます。こちらの方向からは見えにくいですが、反対側は大きなテラス席で皆さん一杯やって食べてます。賑やか。舗装路脇なので車で来る人も多いですね。

ダブルクリームを食べた後、再び歩き始めます。

君たちの乳をいただきました。

Salettaから再び北へ。

途中アスファルトの車道を迂回するようコースを変更してくれていた

地図では1493mと書かれたあたりから、途中アスファルトの車道を迂回して草の上の道を歩けるようコースを変更してくれていました。昔の紙地図をお持ちの方は、ここ変わってます。

15:15 舗装路(マウンテンバイク道にもなっている)に出ました。Col de Belle Chaux、標高1506mの峠でハイキング指定道の四つ辻にもなってます。

四辻は最初の地図の北端でここから南に進路を変え、バス停のあるPaccotsまで1時間ちょっと。ここから400m下らなきゃなりません。

峠からちょっと行ったところに別のBuvette、Vulpeyがあります。さすがにさっき食べたばかりなのでパスしましたが、Sentier Gourmand(グルメハイキング道)というのはこうしたBuvetteをまわって食べるコースなのです。

四辻から南下すること40分、

舗装路に出ました。ここで初めてSentier Gourmandと分かれます。分岐している舗装路を右(西)に進むとまた別のBuvette Rosalysへ行けますが、ハイキング指定道は川を渡るようになってます。Buvette経由でもバス停まで行けますが、少し遠回りになるのと道標や方向表示板がついていない可能性があります。

Paccotsには4つのSentier Gourmand(Gourme path 美味しい小道)があり、今回のコースはそのうちの最長、Panoramaコースとほぼかぶってました。このコースは最初のバス停の上にあったLac des Joncs、私が食べたSaletta、Vulpey、Rosalysの4か所でそれぞれチーズとハム、スープ、マカロニ、アイスを食べるのですが、まずPaccotsの観光案内所で39フラン払って10時か10時半に出発しなければならず(所要時間が休みを含まず4時間、13㎞)、しかも飲み物は別料金、前払いなので後半を回らないで帰っても返金は無し、お得感があまり感じられない・・・6~9月のみ、しかも開催日限られてます。もっと短いコースもあるので、子供などと一緒に「頑張って」コースを回る達成感のようなものはあるかもしれません。また、職場の遠足企画(スイスにもあるんですよ)で大人のグループで決められたコースをガヤガヤ歩く、的な需要もあると思います。

注意事項を一つ、Paccotsには複数のバス停があります。今回のスタート地点の「Les Paccots, Borbuintze」には土日祝日にしか運行がありません。土日祝日のみ、地図西端のLes Paccots, villageから約半分がそのまま真っすぐ東に終点のRosalysまで、残りが南東のBorbuintzeへ向かいます。つまり、Villageから東のErmitageからRosalysまでのバス停は、平日には全てのバスが通るのに、土日祝日には半分ちょっとしかこない!レストランが近くにあるErmitageバス停で観光客(ハイカー)は待っていたくなるのですが。しかもバス停にある時刻表が分かりにくい(2019年の話だけど)!私だけじゃなくてそれなりの人数が間違えてました。ちょっとの距離なのでVillageのバス停まで行って待っていたほうが確実です。どうしようもない時はChâtel-St-Denisまで歩いて一時間余りですが・・・

2021年のPaccotsとChâtel-St-Denis間バス時刻表

https://www.fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2021/20.492.pdf

写真と歩行は2019年6月上旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。