Via Gottardo (64) Parco San Gratoでツツジの群生を見る

https://map.wanderland.ch/

Caronaの町を通り抜けるとハイキング道は二手に分かれます。東側の道を行くとすぐあるのが Parco San Grato。

元々は個人の所有地だったのが銀行が買い上げ、のちにLugano観光協会に寄付され拡大整備されました。

ツツジ、シャクナゲ、コニファーが栽培されてます。

私が訪れた5月初めはまさに花盛り。園内(無料!)はそれなりに標高差があるので、花期はそれなりに長いのでは。

ちらほらと湖と周囲の山が見られます。

中央にある尖がった頂がSan Salvatore。ピークの右側は岩ゴツゴツの斜面。ピークからすぐにそれなりに急な斜面を降りて2~300m位下がったところにClaroなどの集落がここまで続いています。Claroの集落といい、ツツジ園といい今まで歩いてきた中で一番の「リゾート」感あふれる場所でした。

Parco San Gratoを後にします。今歩いてるのはTrans Swiss Trailの方ですが、北側を平行にVia Gottardoが通っていて、こちらは途中、森の中にMadonna d’Ongeroという教会のそばを通ります。

14:45 気持ちの良い開けた草原に出たら、Alpe Vicania (標高659m)が近いです。Ristorante Vicaniaというレストランがあり、元々は1942年にポーランドからの避難民が建てた建物だそうです。

Alpe Vicaniaで7番のVia Gottardoと合流。ここからは下り、Morcoteまで1時間ほど。

湖面が大分近づいてきました。中央の湖畔の町はPorte Ceresio(イタリア)。ここ、湖の中央が国境線になってるところで、Porte Ceresioの左側の山から湖の真ん中にかけて国境線があります。

こちらは東側の眺め。湖を挟んで突き出た半島、ピークはMonte San Giorgio。Morcoteに着いたら、次はこの半島の先から半島をMendrisioまで縦走します。湖畔の一番左にある集落がBrusino-Arsizio。またまた湖を挟んで半島の向こう側の湾の奥にはCapolago。何回か前に書いた登山列車が発着している港です。

途中から階段も・・・降りて降りて・・・

MorcoteのChiesa Sante Maria del Sassoが見えました!しかしまだまだ下る・・・かなり下に見えてる教会からMorcoteの湖畔=バスが走ってる道(標高274m)まではさらに404段の階段を降りなければならないのです。

Parco San Grato:

https://parcosangrato.ch/en/

歩行・写真は2014年5月初め

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。