Via Gottardo (57) Trans Swiss Trailの方を歩く

https://map.wanderland.ch/

地図の上端にGola di Lagoから下端のTessereteまで赤丸付き緑線は縦長長方形を形作ってます。Golaの十字路から西側を南下するのが2番のTrans Swiss Trailで少し遠回り、東側のが7番のVia Gottardo。私は今回2番の方を歩きました。

https://map.wanderland.ch/

御覧のように東側のVia Gottardo沿いには小さな黒■=家が点在してます。かなりの軒数です。小さいながらも道沿いに集落が続き、Lelgio(標高668m)からはTessereteへのバスが出ています。GolaからLelgio方向へは舗装された車道がTessereteまで続いています。

Gola di LagoからVia Gottardoはそのまま南進。湾曲した舗装路の脇を点線=舗装してない小道がつなぐ。右上から左下に画面を縦断してる平行な点線二本はトンネル。

ハイキング道は時には車道を切るように、または車道と並行の小道を、時には車道を通っていますが、GolaからLelgioまで昔、荷馬車用に使っていた道が残っていてそこを歩けるようです。

一方の西側の道にはほとんど何もありません。1000m超の高所をずっと歩きます。

古くから集落があった=人の往来があった方の東側の道もいつか歩いてみたいです。きっと古~くからの建物が残っていることでしょう。

周りはずっと緑。木々の間、木々の下、見通しの良い開けたところ、と次々景色は変わっていきます。


Gola di Lagoから1時間ほど歩いたところで、前方に湖が見えた!

このあたりから両側のスイス領が急に細くなります(イタリアが両側から迫ってくる)。あの山の向こうはイタリアかしら?

歩いているのは左側の道のほう。

歩いているのは左側の道のほう。間の赤い線もやはりハイキング道。分岐にはそれぞれハイキング道の表示はついてますが、表示に書いてある所要時間が嘘っぽかったり、地名の選定が分かりにくかったりしました(2014年の話)ので紙地図を持って行って確認しながら歩くことをお勧めします。

Condra付近です。ちょっとした集落ですが標高は相変わらず1000mを超えており、またTessereteまではまだ1時間歩かなければなりません。

歩行・写真は2014年5月初め

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。