Via Gottardo (37) 二つのDazio、VecchioとGrande

https://map.wanderland.ch/ 左端の青正方形がDazio Grandeのバス停の印。赤丸がついた緑の線が峡谷脇経由のVia Urana、それの南側にMonte di Piottino経由で途中にDazio Vecchioがある

Ponte di Mezzo橋の手前のハイキング道の分岐。一番下に「峡谷経由の道は通行止め」の通知がある

Ponte di Mezzo(879m)の手前でハイキング道が分岐します。FaidoからここまではStrada(Via) Romanaの一部でした。この先Dazio GrandeまでDazio Vecchio経由とVia Gola del Pittino-Gola峡谷経由(Via Urana)に分かれます。

https://map.wanderland.ch/ 左端のRodiからMascengo、Prato Leventinoを通るのが1350年以前のFaidoまでの経路。

中世以来何世紀にもわたり、Monte Piottinoの山塊は通行の障害物であり、古くはRodiからFaidoへ行くのにはMascengo、Prato Leventinoを経由する上の地図上では一番南の経路(緑の線は現在ハイキング道として標識がある)を通っていました。

分岐からDazio Vecchio経由の道を行く。対面の斜面中腹に見える集落はMascengoかPratoだろうか?

途中にはAntico Dazio(Dazioは税関の意味。現存せず)の建物もありました。Schöllenen峡谷を安全に通れる橋ができて交通量が増えた1350年になって、それより距離が短いMonte Piottinoを登って降りる道が開かれ、これがStrada Romanaです。その名に反してローマ帝国とは関係なく、ミラノの人たちが作ったラバで通れる規模の道でした。途中にはAntico Dazioに代わる税関Dazio Vecchioが建てられました。

Dazio Vecchioの跡

さらに1531年にはもっと短距離でアップダウンのない道、とUriの尽力によりPiottino峡谷のすぐ脇を通る道ができました。UriとはFlüelenからHospentalまで、Gottardo峠の手前までの領域の州です。

ハイキング道分岐からPonte Mezzo上。線路がすぐ近く

Ticino川の急流のせいで道は幾度か崩落しましたがその度に修復・・・って私が行った時も修復中!で通れず。代わりに山経由を歩いてDazio Vecchioが見られたからいいのですが、Via Uranaは私の愛読書Via Gottardoの表紙(冒頭の写真)にもなっている、ここを通れなかった!!!写真を見るとなかなかに迫力があっていいなあ・・・いつか行こう。

画面奥に見えるのが峡谷沿いの道。

Via Urana 工事中でこの先は通れません(涙)

1561年にはDazio Vecchioに代わりDazio Grandeが建設され、税関&集荷場&休息所として使われました。通るラバや人の数に応じて通行料と関税を取り、関税の一部は道の保守整備に充てられ、街道は潤いました。

Dazio Vecchioの先、Dazio Grandeのすぐ近くの橋。Mulino del Dazio、水車小屋の表記があるので、この川を利用して粉を引いてパンを供していたのでしょう

1790年にはDazio Grandeの税収がUri州の収入の3分の1を占めていました!1803年にはTicinoが州として独立、1818年頃からは州道が建設されVia Uranaに取って代わられました。1934年にはトンネルを経由する道、さらには1983年には高速道路A2が開通しました。

Dazio Grande 博物館は入館料5CHF Faidoから3時間30分かかった(コースタイムは2時間だったが寄り道したり解説板読んだり迂回路通ったりで)

1990年代より歴史的遺物として改修保存が進み、現在Dazio Grandeは18世紀のフレスコ画とパン焼き窯(これ超大事)を備えた博物館、レストランとなっています。Dazio Grandeから峡谷沿いのVia Uranaと山経由のVia Romanaを歩いて90分くらいで一周できるそうです。黄色のハイキング道表示に加えて茶色の表示板Circuito Piottinoの表示がついてます。

こうやってみると、よくGottardo峠を越えたなあ。徒歩で。

博物館内にはMonte Piottino周辺だけでなく、FluelenからGottardo峠を通ってChiassoへ行くまでの立体模型があります。二次元の地図も好きだけど三次元にして見せてくれると本当に嬉しい!

歩行・写真は2013年10月下旬

Dazio Grandeのサイト

北部Ticinoの観光サイト、Dazio GrandeからMonte Piottinoを回るハイキングの解説 https://www.bellinzonese-altoticino.ch/it/itineraries/details/Percorso-del-Monte-Piottino/138802.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。