Via Gottardo(54) Giubiascoから

https://map.wanderland.ch/ 今日の地図、電車の駅だけでバス停は記されてませんがCamorino、Isoneにはバスの便があります。

GiubiascoからIsoneまで歩きます。ここまでは1泊、2泊の週末日程で少しずつ歩いてきましたが、2014年5月初めに2週間ちょっとの日程でTicinoに居座りました。Via Gottardoの残りの部分を5日間(3日+2日で間に別のところに行っていた)で一気に。前回のCeneriトンネルの項で書いたようにGiubiascoから再びの山道。BellinzonaからGiubiascoの間は川沿いで、まあいいか、と略して歩いていません。歩くと平坦なところを3.4㎞です。GiubiascoからIsoneまでは3時間10分で着くはずが、この日私は途中で大迷子になり、Giubiasco駅10時出発でIsoneに着いたのが15時半。日が長い時期だったのと、もともとIsoneで切り上げる予定だったので問題はありませんでしたが久々の大幅時間超過でした。

駅から10分でGiubiascoの中心Parco publlicoに着きます。写真の教会Santa Maria Assuntaは12世紀建。Giubiascoからのバスに乗って東へ、終点のCarena、そこからどんどん歩くとSan Jorio峠(標高2012m)でその先にはComo湖。長いことTicino一帯をMilanoと争ってたのがComo。

Ponte Vecchio

Giubiasco中心から5分ほどでMorobbia川にかかるPonte Vecchio。「古い橋」の名の通り14世紀には存在が記されていました。今あるのはもっと後に架け替えられたものでしょう、渡った感じは普通。

川を渡るとCamorinoに入ります。ここの標高は254m。今日は上りますよ。ここからIsoneまで3時間15分の表示板。なぜかGiubiascoからよりも所要時間が増えている。

Camorinoには”Fortini della fame”の案内板。1848年、ヨーロッパ全土にアンシャン・レジーム=旧体制、ハプスブルグやオルレアン王朝を打ち倒そうとする動きが起こりました。ミラノではハンガリー・オーストリア勢力を追い出そうとした革命、「ミラノの5日間」。しかし保守勢力は盛り返し、スイスは独裁と反自由主義のヨーロッパの中の孤島のような存在となりました。

この時期多くがスイスに亡命し、ロンバルディアからも多数がTicinoの地に逃れました。スイスではオーストリア勢力に備えDufour将軍のもと防衛線が強化され、1853年からCamorina近郊に36の見張り塔が建てられました。うち、現存する5つの塔を回る3.96㎞の一周ハイキングコースがあり、1時間20分の所要時間だそうです(私は未訪だがブドウ畑の中で眺めは良さそう)。Fortini della fame(Fortes of hunger、Dufour line)の名は、2年間に渡った建造工事により500人の雇用が生まれ、ロンバルディアからの移民を含む多くの職のない人々をhunger=飢えから救ったことから来ています。もっとも防衛での利用はほとんどなかったようですが。

この辺りは市街地ですが、正面の山を右手に登っていきます。Camorinoを過ぎるとIsoneのバス停まで3時間くらい公共交通機関の便はありません。

11時。いい眺めですがジグザグの山道で私はコースを外れ、San Martinoの集落に入ってしまいました。すぐに戻ればよかったのに通りかかった地元民のアドバイスに従って斜面を登り返したりするうちに1時間半のロス。

一時は戻れないかもと思ったくらい・・・コースの西側には小さな集落が点在しており、集落への小道が頻繁に分岐しています。いつか道に迷った時の対処法を書く予定ですが、本当に迷いやすいのは里山など人が住んでるすぐそばの森の道。

ようやくコースに。遠くからすごく良くわかる道ではなかった。この辺りは別荘としての利用も多いんですよね。そして地元民ても車でしか移動せず、ハイキング道の存在を知らない人も多いので、こうした規模の道を知っているかどうか。車の人だと車用の道(遠回り)を教えてくれたりしますから。

Bedrina(標高590m)の分岐を過ぎました。写真右手のBellinzona近辺で谷が複数の方向に分かれています。

こちらBellinzona方向。写真の奥から左に進むとBiascaを経てGottardo峠へ。右へ行くとグラウビュンデン州に入ってSt-Bernaldino峠。それより手前はMorobbiaの谷だろうか?

こちらはPiano di Magadino。左に進むとLocarnoへ。線路と高速道路がずーっとありますね。鉄道は左に行ったところで二股に分かれ、一本は直角に近い角度で曲がってトンネルに入ります(前回書いたCeneriトンネルではなく既にあるトンネルの方)。

歩行・写真 2014年5月初め

Fortini della fameについて

https://www.fortini-camorino.com/

Ticinoの観光サイトからhttps://www.ticino.ch/en/commons/details/Hungerforts/2795.html

https://www.bellinzonese-altoticino.ch/en/itineraries/details/The-Camorino-Hunger-Forts/146557.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。