スイスにおける宗教(前)

Zwingliの記念切手 チューリッヒでの宗教改革500年記念

スイスにおける宗教事情。1517年にヨーロッパ世界を揺るがした事件がルターの宗教改革。早くも1519年にチューリッヒの聖職者だったZwingli(ツウィングリ)がルターに賛同して運動をおこします。なんでも謝肉祭の期間中に教会でソーセージを焼くというスキャンダル(パフォーマンス)を行い、ご婦人方が卒倒したそうな。

La crèche de Noël Jardin Mont-Repos(Lausanne) 公園にあって遠くから見るとこんな感じ

その勢いは近隣州にも広がり、結果としてプロテスタントに改宗する州も、カトリックに残る州も、巻き返しがあった州も、州内で両者が半々のところも。スイスって旧教と新教がモザイクのように共存している割と珍しい国だと思います。

クリスマス時期にあちこちで見られる。近寄るとキリスト生誕を表現する人形や木彫りなど。馬、羊、牛、天使や羊飼いや東方の三博士などが脇を固める。Jardin Mont-Repos

そうは言ってもカトリックとプロテスタントの違いとか確執が原因で州が分裂した例としては:

Dudingenの教会堂。外観は普通だが

Appenzell(アッペンツェル)は元々人口の少ない小さな州ですが二つの準州、外側と内側に分けれています。これはカトリック、プロテスタント、それぞれを選んだ市町村が地域的に真っ二つに分かれていたからです。スイスの北東の端。

中のステンドグラスが変わってる。これなんか真ん中にゾウのババールが見える

Jura問題は以前書いたように複雑です。Jura Historique(歴史的にジュラ)に属していたが、その後Bern(ベルン)州に併合された7つの地域のうち、カトリックでフランス語を話す3つ(Delemont、Porrentruy、Franches-Montagnes)は1975年にJura州として分離独立しました。Bern州はプロテスタント&ドイツ語の勢力が非常に強く(今でも!)、彼らは少数派でした。

Courtelary、La Neuveville、Moutierの3つはフランス語圏ですがプロテスタントが強いのでBernに残りました。(しかしMoutierはいまだに離脱か残留かでもめてるのですが)残る1つ、Laufonはドイツ語でカトリックで、最初はBernに残ることを選びましたがBernから切り離された飛び地ということもあってか、1994年に境界を接するBasel-Landschaftに所属を変えました。

Dudingen

またカトリックのFribourg(フリブール)とプロテスタントVaud(ヴォー)の2つの州の境界線間で連続する飛び地の存在は、各村が宗派によりどちらの州に属するかを決めた名残でしょう。

冒頭の写真とこれはSt-Mauriceの名物Creche de Noel。巨大で派手。一大風物絵巻物になってるが、時代考証とかは無視して現代の物もてんこ盛り。評価は人それぞれ。

こうして書いていると、町ごと、集落ごとにプロテスタントとカトリックがきっぱり分かれているように思われるかもしれませんが、現実には相当小さな町でもプロテスタントとカトリック両方の教会(他の宗派も)があることは普通です。

こんな感じに最後の生誕場面に来る頃には見飽きていた(Abbey St-Maurice)

それでも一昔前は両宗派間では結婚できなかった(周りが許さなかったってこと)もあるし、むしろ「どの村にも二つの教会と、二つのカフェと、二つの合唱団があって、人々は日曜日それぞれの教会・カフェ・合唱団に行っていた」なんて話も聞きます。一方では、一つの宗教施設を二つの宗派で使うことも稀にあります。

Payerneの教会の外壁で見つけた。Crecheは1月後半になっても結構残ってます

1874年の憲法以来、スイスでは宗教の自由は保障され、ユダヤ人にも市民権が与えられました。州ごとの宗教は選べるようになってますが、決めなくてもよいので、あのジュネーブ州でさえ特定の宗教は指定しませんでした。とは言っても州に一つしかない大聖堂は通常はどちらかの宗派に属していて、通常は片方の宗派のみによるミサしか行われていないことが多いです。

Assens(Vaud州)の教会の壁のフレスコ画。ここは小さな村で、カトリックとプロテスタント二つの教会を作る余裕がなかったので長い間両派が共有していたとあった。

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。