続・馬を見に行くハイキング(3)

Noirmontから上の地図でLe Point de Vueの文字のそばの四つ辻まで来ました。今回はここから西にCreux-des-Biches駅へ、線路沿いにBoechet駅、さらにLes Boisの北を目指して歩きます

四辻から鉄道駅Creux-des-Bichesまではまっすぐ緩やかな下り坂。ここからはこの日最後まで方向表示板はバッチリだった。

Le Creux-des-Bichesの駅 ホームがわかる

何軒かの家々があって、Le Creux-des-Bichesの駅。ホームだけの無人駅。ここまでNoirmontから1時間半くらい。ちなみに写真の右寄りに見える白い3階建ての家は旧駅舎で、宿泊や研修用に建物を貸し出してます。畑や鶏舎、厩舎もあって、馬と触れ合う体験もできるようです。癒し体験、と言ってしまうと陳腐な表現ですが。

https://www.juratourisme.ch/en/leisure-activities/on-horseback.html#info6945

こちらの施設のサイトは仏・独のみ。

http://www.creux-des-biches.ch/fr/

駅からNoirmontへ線路沿いの道。こっちのほうが簡単で景色よさそう

Le Creux-des-Bichesの駅からNoirmontへは線路にほぼ沿って行く道があり、こちらは50分ほど、上り下り無し。こっちのほうが簡単。周囲は牧草地で牛や馬が放牧されてたら、それを見ながら歩ける可能性大。

車道へは進まずに、線路と車道の間の草地

駅の反対側へ渡る。車道へは進まずに、すぐに線路と車道の間の草地の上の小道を行く。電線にほぼ沿って歩く。牛をよけながら。石を積んだ牛囲い。これに沿って。

再び線路の反対側に出てからやっぱり線路沿いに進むとLe Boechetの駅(無人)。駅手前にカフェあり。
駅で線路を渡り、車道と線路の間のとても気持ちの良い草の道を歩く。馬での通行が推奨された道なので、馬に乗った人に会う可能性もありますね。マウンテンバイクの人にも何回かすれ違いましたが、道幅があるので大丈夫。ほどなくして四辻に。Les Bois方向には下りずに、そのまままっすぐMaison Rouge、Le Ferriere方向に進む。

すぐにアスファルト道の四辻。方向表示板の通りに高台の土の道をそのまま進んでも、アスファルトに下りてしまっても、両者はすぐ合流します。

わーい 馬 柵なし。私の進路に普通にいた それはそれでちょっと緊張

ただ、この高台の道は右手への眺めもあったので歩く価値あり。そして、わーい 馬。 しかも柵を介さない邂逅。それはそれでちょっと緊張しますが。

右手の柱に方向板 舗装路からちょっと上がったところを歩いたが、舗装路を歩いても全然OK

舗装路に合流します。右手の柱に方向板 舗装路からちょっと上がったところを歩いたが、舗装路を歩いても全然OK。

左手の、薄く道がついてるところを歩く

歩き続けると、舗装道が四辻になっているところに出ますが、舗装路から少し入った草の上の道を歩けるようになってました。道の跡は大変に薄いです。ハイキング道の分岐に出ますが、Maison Rouge方向へ。

中央薄く道がついているところから、正面の森、真ん中あたりに森が割れてるところを通る

中央薄く道がついているところから、正面の森、真ん中あたりに森が割れてるところを通ります。

森の間を登ってくと、柵

森の間を登ってくと、柵

登りきるとMaison Rougeの建物

登りきるとMaison Rougeの建物がありました。この建物の正体は?

歩行と写真は2018年9月末

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。