続・馬を見に行くハイキング(1)再びSaignelegierから

Saignelégierから再び歩きます。今回はNoirmontを経由してLes Boisにある馬の養老施設の横を通ってLa Ferrièreまで歩きます。まずは駅からMarché-Concoursも行われる建物へ。線路沿いに歩いてから、線路を越えてさらに上ります。

会場

会場を通り過ぎて、振り返ったところ。この施設では馬の大会のほかにも、色々な催し物をやってます。この土曜日にはBIO SUISSE有機農業祭りをやってました。ソーセージ焼く匂い充満。途中まで2番の道を歩きます。

30分ほどでMuriaux 左に2番の道を行くと、前回のゴールであるLes Breuleuxへつながりますが、今日はNoirmont方向へ丘を上る

30分ほどでMuriauxの集落が見えるところまで来ました。今日はNoirmont方向へ、集落へは下りずに左手へ登りました。

車道を横断

右手の車道を横断。遠くに見えるは馬。

https://map.wanderland.ch/ 右上のMuriauxから南西方向の道を行きました。

右上のMuriauxから南西方向の道を行きました。

森の中の道を行くと馬が放牧されていました。

これは二つ同時に触ると通電するしかけ

以前も書きました、牧畜地帯によくある仕掛け。両側から突き出た可動式の棒。二つ同時に触ると通電します。

すぐ下が避難小屋 向かいの十字架があるところが終点

分岐の眺めの良いマークとともに「Sommêtres」10分、の表示。地図上で横に長く伸びてる崖部分です。急な階段(鎖付き)を上り下りすること5分。中間地点、Refuge(避難小屋)と書いてあるところに来ました。写真のすぐ下が避難小屋 向かいの十字架があるところが終点。

そこからの眺め Sommetres 1079m

避難小屋から5分で終点。Sommetres 1079m。ここから引き返します。

Doub川の向こうはフランス

蛇行するDoub川の右側はフランス

終点はこんな感じになってました。崖というか岩の塊の横を通る道の岩の階段。結構急です。

一瞬木々の間に岩々が見える

再び分岐まで戻り、今度はNoirmontへの方向に歩きます。一瞬木々の間に先ほどの岩々が見える。避難小屋があったのはこの長い岩々の、ほんの始まり(右端)のところ。

森を抜けると再び草地。うっすらと道のあるところを歩きます。

Noirmont

Noirmontの町が見下ろせます。駅に向かいます。

歩行・写真 2018年9月中旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。