Via Sbrinz(16)Obergestelnまで

Grimselpass(2165m)からObergesteln(1355m)まで、8.1km 2時間35分の行程です。イタリアまで計3つの峠を越えますが、最初のJochpassと同様このGrimselpassも州境です。ここから先はイタリアまでVallais / Wallis(仏表記 ヴァレー/独表記 ヴァリス)州を歩きます。 

Grimselpassから湖の反対側に来ました。湖の奥に建物が見えるところがpass(峠)、彼方にベルン州の山々。 

いざヴァレー州の集落に向かって下りていきます。

右側の山肌に見えるジグザグの道はGletsch、フルカ峠へ続く車道。その横の白く見えるのは氷河。

ヴァレー州の山です。左下に見えるのはOberwaldの町で、今回下りる、Obergestelnは右下(まだ見えない)。 ところどころ石畳が残っていて、昔ここをロバの背に荷物をわんさか積んで歩いて行った(しかも真剣に)人達がいたんだなあ、と思い出させられます。  そういえば、もうすぐGuttannen以来の人が普通に住む集落です。 どんどん木が増えてきました。 Obergestelnの集落です。久々の鉄道駅までありますよ。

鉄道沿い、谷沿いに村が点在してますが、このObergestelnは他の町とは一つ異なっていることがあります。

Obergestelnは1868年に火事でわずか4軒を残して全ての家が焼けてしまいました。今見られる家々はそれ以降に建設されたもので、ここGoms地方では例外的に石造りの建物です。しかも一軒一軒の家は大きめで、碁盤の目状に並んでいます。

では他のGomsの家とはどんな感じなのでしょうか?次回へ続く!

Obergestelnにはホテル兼レストランがあります。鉄道駅からはAndermattとBrigue方向に、それぞれ一時間に一本列車が出ています。

写真は2013年8月中旬。実際はObergestelnからGrimselpass方向に歩いています。逆方向だと3時間半くらい。

地図はhttps://map.wanderland.ch/から引用しました。

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。