今日の一皿(2)Untertrübseeで

その頃私はスイスの最西端、ジュネーブに住んでいたのでEngelbergまで家から電車で4時間以上かかりました。宿泊費と外食費が高いので、おにぎり持参でハイキング、その後はとんぼがえりで帰宅、往復9時間かけて日帰りしてました・・・若かった。この日は朝が早く、Engelbergから歩き始めて90分、Untertrüebsee!その日は珍しく外食!

Restaurant Untertrübsee 中央の建物です。http://www.untertruebsee.ch/

ビールを飲みながら料理を待つ。この頃はドイツ語がほとんどわからなかったので何が来るのかドキドキ。ランチョンマット代わりの紙の周りには地元の広告、中央にはおじさまたちの綱引き写真。眺めて待つ。

上にたっぷりかかっているのはすぐそこで草を食べている牛さんのチーズ、中にはジャガイモ、ピンク色はハム!うまかった!ビールを気持ちよく感じながらまた2時間上った記憶があります。そしてこのチーズの量、夜ご飯は食べずに済んだことを付け加えておきましょう。

メニュー名は「Fribourg Rösti」とメモしてありました。が、今改めて検索してみても全然引っかかってこない。一般的なメニュー名じゃないのかしら。Fribourgは全然違う州の名前でチーズが有名だけど、他のどこの州でも、ご自慢のチーズがあるはずだけれど・・・細切りのじゃがいもを焼いた料理の名はRösti、チーズはKäseなのでそんな感じの名前がメニューに載ってたらそれです。Gute!

2013年9月初旬の時点で料理が17.5、ビールが300mlで4.5CHFでした。

さて、Engelberg近郊はインド人観光客に大人気の場所。Engelbergのロープウェー駅の前にはインド人が料理しているスタンド屋台が出ていて、サモサなどを売っていた。チーズとじゃがいもに飽きた人には魅力的だが値段はスイスプライス。

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。