Lucomagno(2)Acquacalda

緩やかな斜面に広がっているDötraの集落

Dötra(1749m)から更に上って行きます。

振り返ると山並み。Rheinwaldhornの氷河が見えるはずだけど、はっきりせず。このずっと下、標高900m台にOlivoneなどの集落。

Dotraから広がる乾燥した牧草地。6~7月には花いっぱいのはずだが、7月下旬のこの日はそれほど見られず。酷暑だったからかな?

DotraからAcquacaldaまでは3.7㎞、1時間15分程度。特徴的な4つの土壌が続くので是非ゆっくりと歩いてほしい、と解説サイトにあるが、難しいことを考えなくても気持ち良く歩ける行程。何となく灌木が増えてきて、

池だか沼だかが出てくる湿地帯。アルプス以南で最も広い面積の湿地帯の一つ。

Croce Portera(十字架の扉)とあり、実際に十字架があった。1917m

左手の急斜面の下に見えるのはPian Segnoで1658mだから高低差250m位

Pian Segnoに平行する尾根を歩き、どんどん下りていく。

バス道がはっきり見えてきた

Pro Naturaの建物が見えてきた。

Acquacalda(熱い水)到着。自然保護啓蒙活動をしているCentro Pro Naturaでは宿泊と飲食が可能でバス停の真ん前。ここでアイスを食べてトイレを借りる。バスはOlivone, PostaからAcquacalda、終点の峠まで一日4往復。

Acquacalda、それにOlivoneよりBiasca寄りにあるAcquarossa(赤い水)の地名の響きに魅かれて長年思い続けていたのだけど、意外に普通の場所だった。バス停の横に教会堂。

この行程のハイキングについて:

https://sentierilucomagno.ch/?lang=fr

https://www.ticino.ch/en/hike/details/Campra-Croce-Portera-D%C3%B6tra/801528742.html

https://www.bellinzonaevalli.ch/hike/details/801528750.html#

歩行と写真は去年、2023年7月下旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。