Via Francigena(10)Orbeへ


Valeyres-sous-Rancesからしばらくブドウ畑の中を歩き、ほどなくして森の中に入ります。

高速道路が目の前に出てきますが、左に回ると道路下をくぐる道があります(表示あり)。

高速道路の反対側、森の淵の道を歩くとMontcherandの町への分岐が出てきます。看板によると、12世紀とスイスでは最古のフレスコ画がある教会があるそうですが、今回は寄らず。MontcherandはVia Francigenaとサンチアゴ・コンポステラの2本の巡礼道が交わるところだそうです。

再び畑が周りに。

Orbe峡谷へ下りる道。

Orbe川が東西にのび、意外にも深くて狭い谷が。

川沿いにずーっとハイキング道が整備されています。東へ行くとOrbe。西にずーっと進んだ先にはフランスとの国境の町Vallorbeがありますが、4時間半の道のり。

Orbeの町は川沿いの丘の上に形成されています。丘の西端にOrbe駅。ここを始発の3.9㎞ 8分の盲腸線でChavornayまでつながっています。写真の右手に行くと駅ですが、左の中心街に上ってみましょう。

VuiteboeufからBaulmesを経由してOrbeまで。ちょっと見えにくいですが、Baulmesまで3時間15分とあります。Vuiteboeufからでは4時間15分。次の目的地Romainmôtierまでは2時間半。

中央右寄り、建物と木の間に旗を立てた塔が頭をのぞかせています。木々の向こうには塔と公園、城跡公園と言ってもいい緑地があります。中央は駐車場の入り口で、この右に公共トイレがありました(青の看板 2022年5月)。公共トイレは駅の近くにも。まあ、Orbeには食事処が複数軒あるので心配はそれほどないですが。

ただ、Orbeの食事処は広範囲に点在していて、写真の市庁舎前広場には1軒あるくらい。

色とりどりの壁の家々。観光案内所もこの一角。左手前の建物は、

“pharmacie”とあり、昔薬局だった建物、今も薬局。

Orbeの観光サイト(Yverdon-les-Bains地域の観光サイト内)

https://www.yverdonlesbainsregion.ch/en/Z5248/

歩行と写真は2022年5月末、最後の3枚のOrbe市内の写真は別の年の写真

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。