Zermattから(6)登山列車の終点Gornergrat(ゴルナーグラート)

Gornergrat駅は3090m。

終点に着いたらそこには自動改札、切符をかざして回転バーを回して通る装置で始発駅のZermattでもそうでした。乗り放題切符適用外の登山列車やロープウェーでみられる形式です(スイスのほとんどの交通機関は改札無しでホーム等にアクセスでき、車内検札で切符を確認するのが主流)。冬場はここもスキー場内。

ゲートを出た所の広場スペース。夏なら人で混み合うところ。運が良ければマッターホルンが目の前に。

眼下にはGornergletscher、ゴルナー氷河。それにMonte Rosa(モンテローザ)山塊が奥へとのびる。その最高地点のはずのDufourspitze(4633m)はちょっと雲の中。

Gorner氷河以外にも多数の氷河が枝分かれしています。

線路をまたぐ橋を渡って反対側を上ってみましょう。

左側の建物はKulmhotelで1897~1907年の10年を費やしての建築。115年前に完成したホテルは今も現役で、中の土産物店やレストランは宿泊客でなくても入れます。二基のてっぺんに見えるドームは伊達じゃなく、1960年後半にかけて造られた天体観測施設 Stellarium Gormergrat。またユングフラウヨッホとここの二か所で高所研究所としての役目もあるようです。

Kulmhotel、その西(左)にチャペル(Kapelle Gornergrat)、さらに西に2021年に開所したZoom the Matterhornという映像などが見られる施設。Gornergratまでの列車チケットを提示すれば無料で入れます。中のバーチャル映像などは、特にすごいというほどでもないですが、、、、時間が有り余っていてチケットがあったらどうぞ。

Zermattの標高を1620mとして、標高差1470mを上ってきました。

鉄道の開通は1898年。VispからZermattまでの鉄道が開通したのが1891年。この時代、一方では物流の需要から、一方ではほぼ純粋に観光客用の鉄道がすごい勢いで建設されてたのですね。

写真は2021年10月下旬

Gornergrat Bahnのサイト:https://www.gornergrat.ch/en/

他に観光サイトでのGornergratの記載部分:

https://www.zermatt.ch/jp/Media/Attractions/Gornergrat

https://www.matterhornparadise.ch/en/Experience/Peaks/Gornergrat

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。