スイスの蒸気機関車(1)Blonay~Chamby(前)

Vaud州はレマン湖を見下ろす北側斜面を歩いていたら、汽笛の音が聞こえてきました。

5月から10月にかけての土日休日にはBlonayとChamby間(地図での赤点線)を蒸気機関車が走ります。この短い路線は観光用蒸気機関車専用路線ですが、BlonayとChambyではそれぞれCFFのVeveyとMontreuxの両駅から発して登っていく電車と接続しています。地図上の赤矢印をつけた「Chamby」の文字がある所には蒸気機関車博物館があります。

Blonay駅。すぐ隣にVeveyからのMVR路線用の普通の駅がありますが、そのすぐ隣に小さな「小屋」があり、これが蒸気機関車路線の駅。

蒸気機関車の他にディーゼル?の列車も走っていて、こちらは蒸気機関車じゃない方が駅に入ってきたところ。

運行時刻についてはサイトを参照していただくとして、土曜日は蒸気機関車が運行するのは午後の3往復(午後の2本に1本が蒸気機関車のイメージ)日曜日は午前中から4往復。

手動の時計。BlonayからChambyに行ってから、出戻る感じでChaulinの博物館に向かいます(次回の地図参照)。

ディーゼルとはいえ車体に刺激された私は1時間待って蒸気機関車に乗ることにします。発車予定時刻の20分くらい前に蒸気機関車が入場してきます。

客車を引きながらも後ろ向きで入場(左方向に進んできてる)。

左端に先ほどの小屋のような駅舎。

今回乗るのはKarlsruhe(カールスルーエ)、ドイツ製です。

郵便運搬用の貨車だったのでしょうか。

内部はこんな感じ。

2両目は赤。

Veveyの「電気鉄道」と書かれています。

すぐ横の線路にはVeveyからのMVRの車両。Blonayからは急勾配をLes Pleiadesまで上っていきます。

5~10月の毎週末の通常運行の他に、最終日曜日には1便Vevey駅から博物館までの直通蒸気機関車54分の旅、6月初めの3日間の蒸気機関車祭りなど特別運行日もあります。

蒸気機関車Blonay – Chamby のHP:

https://blonay-chamby.ch/fr/home/

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。