ワインを買おう(4)「試飲」の店 3軒目 Caveau de Saillon

Caveau de Saillon。Saillonは丘の上に城壁で囲まれた中世の街並みが残っている、この部分に関して言えば「観光地」です。「ブドウ畑を歩くハイキング」では次の回で到着する場所。

左下にバスが走ってる道、目指すは塔がある丘の高さ。普通の家々があるのは塔より少し下ですが。冬で葉がないですが段々畑はブドウの木

SaillonのBourg=旧市街はそれなりに高さのある丘なので、バス停「Saillon, Collombeyres」か「Saillon、Les Moilles」から街並みがあるまでの高さを上ることになります!2つのバス停の間に上っていく道があります(「Bourg」への道標あり)。

城壁の門 向かいの山肌もブドウ畑

城壁で囲まれた町(とっても小さい)へは門を通って中へ。

ほぼ一本道の先の広場の向かい

ほぼ一本道を通って反対側の城壁の近くにCaveauはあります。Bourg(旧市街)はとても小さいのでCaveau de Saillonはすぐに見つかります。一応、広場の向かい。

Caveau de Saillon 1月末のお昼前。太陽はまだまだ低い角度で照らすので影がこのように。

問題は木曜と金曜が17時~21時、土日が11時からと営業日と時間が限られていること(月~水は休み)。

小さいとはいえ広場の前なのでテラス席もあります。内部はほぼ窓なしで地下蔵感

内部は石の壁で昔のままの建物です。窓なしで穴蔵的な雰囲気。

素晴らしい!入り口横の外壁にメニューあり。ワインリストは右側のFendant以下です。Vin Chaudはホットワイン5CHF

メニューが外にも掲示してありますが、中でテーブルごとにもありました。

今週のワイン:Fendant、Johannisbergとブドウの品種があり、その隣に醸造蔵の名前、1dl=100mlの値段とonce大体30mlの試飲値

Fendant、Johannisberg~~~はブドウの品種。最初の4種が白、後半の4種が赤。グラス1杯、1dl=100mlの値段に加えてonceの値段がついてますね。onceはozで30mlくらいなのでグラス半分以下、試飲ですね。

Dégustation、試飲セット13フラン。Fendantプラス3種類をonceサイズで。近くの人が試飲やってましたが、グラスを4つ持ってきてもらってました。まあ、30mlを4杯だから120mlで13フランと割高ですからねえ。

ノンアルコールはミネラルウォーター、果実ジュース(アンズ、リンゴ、ナシ)、それにコーヒーのみ。

L’assiette du caveau 25CHF, Saucisse de Saillon 12CHF

食べ物系はL’assiette du caveau 25CHF、これは別名Assiette valaisaine, Valais州盛り合わせと呼ばれる一皿で、チーズとハムの盛り合わせ。ハムはViande sechée=乾燥肉で、肉を長期間自然乾燥させたもの(燻製もありかも)で水分が飛んでいる=元の肉量よりかさがずっと減っているので、見た目よりも腹にたまります。Saucisse de Saillon 12CHFは外の表示ではSaucisse d’Hérensとあり、Valais州はHérensの特産ソーセージ。

L’agape du Randonneur 15CHF, Les Rebibes 12CHF

L’agape du Randonneur ”ハイカーの軽食”15CHFではパンとチーズと乾燥肉がちょっとずつ。 Les Rebibes 12CHF、Rebibesというのは諸説ありますが、カンナで木を削るように硬質チーズを薄切りにして丸めた(丸まった)もの。

Saillonの丘と塔(2021年11月初め)

ワインはメニューにあるものは瓶単位での購入ができるとあり、入り口に飾ってありました。ここで扱うワインはSaillonのブドウ蔵10軒に限られているようです。この点はこれまでの2軒がFullyに限らずもう少し広範囲(Valaisに限られるけど)のワインを扱っている(1軒目は女将の人脈セレクト)のと異なりますね。

Places Remparts(上は駐車場)

SaillonのBourgへのアクセスは丘の南のバス停からなら丘を登りますが、丘の北側の城壁の外すぐのところに大きな駐車場があり、こちら側からなら上り下りなしでのアクセスが可能です。また周辺のブドウ畑の中を歩くハイキングと合わせての訪問がお勧めです。

写真、訪問は2022年1月下旬で情報は変更があり得ます。前々回に書いた、飲食店の室内での飲食にはワクチン接種証明書が必要、というのは近いうちに撤廃される予定です(まだ分からんが!)。

<2022年2月17日追記:2月17日より、スイスではワクチン接種証明書の提示が不要となりました。マスクは公共交通機関、病院、介護施設以外は着用義務が解除となりました(これらでは暫定的に3月末までの義務)!>

Caveau de Saillon HP: http://www.saillon-vins.ch/

Saillonの観光HP

https://www.saillon.ch/tourisme/home.aspx

SaillonのHPからCaveau de Saillon:

https://www.saillon.ch/tourisme/news/caveau-de-saillon.aspx

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。