Via Spluga (21) 旅のヒント

Via Spluga連載の最後は、歩こうと思った方へのアドバイス、宿と食料飲料調達についてです。

公式ハイキングサイトでは全4ステージと紹介もされていますが、正味4日間で歩くのはそれなりに大変です。(1)ThusisからAndeer 17.8㎞ 7時間、(2)AndeerからSplugen 13.8㎞ 5時間10分 (3)SplugenからIsola 17.3㎞ 6時間25分 (4)IsolaからChiavenna 18.9㎞ 5時間20分 というのが手持ちのガイドブックに書いてある参考所要時間。歩き通すだけなら可能かもしれませんが、休憩や見学時間に加えて天気が悪い可能性も考えるとと予備日が欲しいところです。参考までに私はThusis~Montesplugaまで移動日を含めて4日間、翌年Montespluga~Chiavenna間はAndeerに前泊して2日間かけました。峠は2000m超の標高にあるので、天気は崩れがちです。雨が降った午後の半日をバスの旅に当てたことは書きました。

Thusis駅に隣接してバスセンター

スイス内だったら一つの宿を拠点にして1時間に1本あるバスを利用するのが楽です。これなら大きい荷物は宿において、日帰り荷物だけで歩けます。ハイキング道がバスの経路にほぼ沿っているので、歩いたところ、これから歩くところをバスから眺めることができます。私は一日6時間かけて苦労して歩いたところをバスに乗ったらあっけなく15分で済んだ、という思いをするのが結構好きなんですよね。

Andeerで泊った一人部屋 一人部屋やツインの一人利用料金があるのがスイスの便利なところ

さて今、次回歩くとしたらどこに泊まるか夢想してる日々ですが、Thusis、Andeer、Splugenの3つが複数のホテル&レストランがある町です。AndeerとSplugenにはスーパーVolg(営業時間や曜日がかなり自由)、Thusisにはそれなりの大きさのCOOPとMIGROSがあります。他の、小~さい集落も魅力的なんですが食料飲料の調達に不便があることは否めない。スイスの「有名リゾート観光地」と、Via Spluga沿線の風情はかなり違います。次回があれば泊まってみたいのがSplugenの歴史の宿かしら。余裕をもって多めに泊まりたいならば、1週間単位で借りれる台所付きのアパートFerienhausやFerienwohnungもいいかもしれません。Thusisだったらレーティッシュ鉄道乗り歩きと合わせて考えてみるのもありですね。Thusis、Andeer、Splugenにはキャンピングサイトもあります。

AndeerのVolg

問題なのはSplugen以南、特にSplugenとIsola間のバス便の少ない部分をどう攻めるか。リンク切れの時のために参考に、2021年夏のSplugen発が8:20、10:20、17:15。これはつらい。スイスの宿は、著名な観光地でなければ滅多なことでは満室にはならないのではないかと思うが、よくわからないのはイタリアの宿・観光地。スイスの辺境・国境に向かってどんどん歩いて、どんどん人がいなくなっていったのに、イタリアに入ったらいきなりスキーリゾートで満室ということもありました(夏だったのに)。Isolaの代替地として考えられる近くのMadesimoはスキーリゾートのようだけど、ここもそうなのかしら?Isolaの一軒しかないホテルには何としても頑張ってもらいたい。しかしIsolaには店はないようで、Isolaの先ではCampodolcinoかChiavennaということになるかなあ。

おまけ写真はAndeerで食べたRosti