Via Spluga (6) バスでJufへ

Via Spluga番外編。Andeerまで来たところで雨が降りそうになってきたので歩くのはやめてバスでJuf(ユフ)へ。

Andeerからバスで50分の終点。Andeerが上中央、Jufは青四角のバス停マークをたどって右下。今後のVia Splugaの行程はAndeerから斜め気味の左(西)方向へSplugen、Splugenから南にSplugen Pass。Splugenから西に行き続けてから南下するとSan Bernardinoの町があり、ここから南にPasso di San Bernardino (San Bernardino峠) 。紫色の線がイタリアとの国境。

バスの車窓の秘境感はなかなかのものでした。

バス道に沿うように、Walserweg(35番の道)のハイキング道が整備されています。バスはJufでお終いですが、ハイキング道はまだまだ山を越えて東へと続いています。

天気と相まって、最果て感がありました。

バスの終点のBuvetteだった。

でもレストランはあったので、クリームを食べました。

Jufが最果てとは書きましたが、端っこは端っこにあらず、そのお隣へとつながっています。San Bernardinoの西にはTicino州があり、山を超えればVia Gottardoで歩いたLevantinaの谷が南北に延びています。鉄道トンネルの出口Biascaから北へゴッタルド峠を通ってスイス中央部へ、南にBellinzonaを経由してルガーノ、イタリアへと続いています。Walserと呼ばれる人たちがやってきたのはTicinoからさらに西のWallisからですから相当な距離を移動してきたのですね。

天気が悪い午後を私はバスに乗って過ごしたわけですが、Andeerにはミネラル温泉が湧いています(実際は1㎞離れたところからひいてきている)。写真は温泉施設の入ってる建物。湯につかってゆっくりするという選択肢は8年前にはなかったけど今ならありかも。温泉といっても18℃のを34℃に温めてます。屋外プールもあって水着着用2時間で20フラン、サウナ利用もありだと3時間で29フラン。んー

私はAndeerに3泊してここを拠点にVia Splugaを歩きました。スーパーVolg(営業時間が長いのと土日も営業していることが多いのに定評がある)もあり、こじんまりしたいい町です。

Andeerのもう一つの名物は町の郊外で採掘される片麻岩。天然で緑がかった色合いなのは珍しいとか。AndeerからのVia Splugaを続けるとAndeerの町を出たところに採掘場があり、すぐ横を通ります。

写真の右のコンクリート門に茶色の表示板「Via Spluga」が見えます。

Andeerの温泉施設Mineralbad Andeer

https://mineralbad-andeer.ch/

スイスの温泉施設をまとめたサイトから

https://www.kuren.ch/betriebe/schamser-heilbad-andeer-ag/?lang=fr

グラウビュンデン州の公式観光サイトからAndeer

https://viamala.graubuenden.ch/de/regionen-entdecken/schams/andeer

歩行と写真は2013年8月末

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。