Sentiero Verzasca (2) Ticino北部の谷

SonognoからLavertezzoまで、Sentiero Verzasca(Verzascaの道)を歩いています。

出発地点のSonognoから1時間、前回の最後に引き続いて地図上では上端のAl Cortascと827の数字の間に見える建物がかたまってあるところにいます。Al Cortascはもうちょっと東の地名のようで、ここは名前なし?

Sonogno もそうだけど、この辺りの家は石積みの壁に鉄製の細いベランダ?が見えます。

水場からは水が流れ出ているのだけど人の気配がなく、かといって荒れ果てた様子でもなく静か。しばらく座って休んでいました。

家々の周囲には以前家畜を囲った跡の石壁。

ひたすら歩いていきます。

さらに1時間歩いて12時。Lorentino 815mの横を通ります。ここはちょこっと家の感じが変わりますが、やはりあまり人の気配はありませんでした。夏の間の別荘地、あるいは家畜の放牧時の宿舎として使われているのかもしれません。

川を挟んで車道がある側とは反対側の草の上の小道を歩いています。こちら側に出てくるのは小さな集落ばかり。

石積みの壁に近寄ったところ。結構高さがある。

12:40 Alnasca(標高757m)右の小屋はパン焼き窯?倉庫?教会堂?

草地に薄く道がついてます。

石積みの壁の遠景。

石積みの壁の遠景と近寄ったところ。

歩行・写真は2014年5月初旬

Sentiero Verzascaの公式サイト

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route/etappe-01659.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。