Val Müstairとその周辺 (8) Buffaloraから国立公園を歩く

何回か前に書いたPass dal Fuorn/Ofenpassから西にちょっと行ったところのBuffaloraからIl fuornまで、国立公園の中の歩きやすい道です。

出だしはBuffalora。バス停とホテル&レストランがあります。地勢的にはFuorn峠がEngadinとその東のVal Müstairの分かれ目ですが、天候や風景の分かれ目はむしろBuffaloraの方です。Buffaloraから西はVal Müstairより気温が低め。

車道から南側に、まずは荒れ地(砂地の河原といった感じ)の中を川を渡り、次に川沿いに歩いていきます。


この写真は一回飲み物について書いたときに出しましたね。

バス停から15分ほどで現れる無人牛乳スタンド。1CHFで飲めます。近くにあるAlp Buffarolaの牛たち(この日は反対側に草を食べに行ってるのか遭遇せず)の乳でしょう。一瞬躊躇したのち引き寄せられるように入って飲んじゃって、2時間くらいしてお腹がグルングルンしたのであった(何とか乗り切った)。

牛の代わりにこの日は馬。我の進む道の上に馬。この辺りまでは牧草地ですが、Buffaloraから4kmほどで国立公園の中に入り、以降は指定ハイキング道を外れて歩くことは禁止です。馬がいるところは国立公園の手前ですが、馬は立ち入り自由なんだろうなあ。

歩いたのは7月初旬。高山植物が多種見られました。

南側に見えるのはCima del SerraglioやCima Paradisoといったイタリアの山々。それまでののどかな牧草地帯から、深い谷、石灰岩がボロボロと崩れているような上を歩くようになります。

そしてFuorn/Ofen峠の名は精錬炉から来ているという話をおぼえていますか?当時鉄鉱石を採掘していたのは峠の近くとMunt Buffalora。地図上にMinieras da Fiornとありますね。Minierasはmine、鉱山です。ハイキング道の左側がそうでしょう。

スイスで初めて、そして今のところ唯一のNational Park=国立公園は1914年に創設されました。鉱山と精錬炉で当時この一帯は森林の伐採が進み、荒れ果てていたのです。以来、何があっても人の手を加えない、崩落があってもそのままにしておく方針のもと100年以上の年月が経ちました。

スイスにはNational(国立) Parkのほかに、Regional Nature(自然) Parkと似た名前のが計14ほどあるし新設もされてるのですがNational Parkは意外なことにここだけです。同じグラウビュンデン州のParc Adula、それにTicino州の北西地域にNational Parkにするかどうかの住民投票がそれぞれ2016年と2018年にありましたが二か所とも否決されています。観光誘致と自然保護、国立公園になることに伴う規制(狩猟、キノコ狩り、ベリー摘み、犬の散歩が出来なくなる)、いろいろ思惑があったが否決されたと報道されていた覚えがあります。

National Parkの公式サイト:

https://www.nationalpark.ch/en/

このサイトから、BuffaloraからIl Fuornまで私が歩いたコースが見られます

https://www.nationalpark.ch/en/visit/trails-routes/?trail=16#

Buffaloraからロングトレイル45番の道、Nationalpark-Panoramawegの一部を歩いています。詳細は:

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/etappe-01622.html

歩行と写真は2013年7月初旬

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。