Via Gottardo7日目。SempachからLuzernまで歩きます。前回から5か月後、2013年11月です。夏の間はもっと先の区間、標高の高いところを精力的に歩いてまして、冬も近づいてきた頃に標高500m前後のこの区間です。
前回まで歴史の話が長かったので今回はLuzernまで難しいことは考えずに頭を空っぽにして歩きましょう!Sempachの町中から湖沿いを歩きます。湖畔は地元の鳥&渡り鳥の観測地になっていて、コース途上にVogelwarte:鳥類観察センターのようなものがあります。
https://www.sempachersee-tourismus.ch/de/entdecken/vogelwarte-sempach/
湖畔から市街地の端、そこから畑作・牧畜地域の中をまっすぐ歩いて久々に線路のそばに来ました。Adelwilの集落。
雪で頭を白くした山々を遠くに眺めながらひたすら歩く。ここは本当に平坦。
訪れた11月は既に晩秋の気配。かぼちゃしかない、けどカボチャの種類がやたら豊富な無人販売所。
高速道路をくぐりました。遠くに高い山々。既に曇天。私はこの時期ウォーキングハイ状態で、ずっと先まで伸びるまっすぐな道をワクワクしながら歩いてますが、炎天下に歩いたらまた別物だと思います。畑の中のまっすぐな道。
遠くに教会の尖塔と背後に町が見えたらRothenburgの町はもうすぐ。
二つの川が合流するところに形成されています。中心部には写真のような三角屋根の建物が連なっていました。
しかしRothenburgといえばこの木製屋根付き橋。続きは次回!
Sempachからここまで2時間半、10㎞。
Via Gottardo 公式ハイキングサイト <6>SurseeからLuzern