Romontとその周辺のステンドグラスの教会 (2)

https://map.wanderland.ch/ Berlensは地図上の右端

Abbay de la Fille-Dieuから1時間ほど歩いてBerlens。ここはバスの便がありません。なお、地図上では教会は中央に点がある白丸で表されてます。

ここのステンドグラスはこんな感じです。色違いで4枚あります。

次はBerlensから40分歩いてGrangettes-pres-Romont。途中Neirigueを経由して緩やかな丘陵地帯、緑の中を歩くと遠くに集落が見えてきます。

https://map.wanderland.ch/ 右上のBerlensから南のGrangettes-pres-RomontへNeirigueを経由して緑線で表示されたハイキング道をたどる。

Eglise St-Maurice、建物は15世紀と18世紀の建造

中のステンドグラスが、筋肉隆々。イタリアの画家Anselmo Francesconi が1984 年に描いたもの。テーマは「パッション」。

GrangettesからはバスでRomontに戻れます。Grangettesから次のMézièresまでは再びNeirigueを経由して1時間20分、MézièresからRomontまでさらに45分くらいですが、私はここで切り上げてバスで帰りました。

Romontの町中心がある丘からの眺め。観光案内所がある建物の横あたりから。

今回のステンドグラス教会巡りは、眼下に広がる牧畜地帯の中、緑の中に点在する集落をつないで歩きます。

上の二枚の写真はRomontの町の中心、観光案内所の建物の横からの眺めで、ご紹介しているステンドグラス教会巡りはこの緑の牧畜地帯の中を歩きます。ハイキング道は舗装してある道を歩くことも多く、そこがちょっと残念ですが、危険な部分は無いと思います。

前回と今回の記事の歩行と写真は2013年と一部2014年。

Romont周辺の観光案内サイト。あ、そうそう、Fribourg州の町では12月初めのSt-Nicolasの祭りが盛んです。Romontでも今年は12月の7,8日になんかあるようですね。まあ盛んといっても露店というかスタンド(お値段高いです)が出るくらいじゃないかと思われるので、あまり期待していくと寒い中ガッカリしますがCortège と呼ばれる「St-Nicolas一行のお練り行列のようなもの」は土曜日の18.00からBCF銀行の前から出るそうです。聖二コラはフリブール州の子供の守護聖人なのです。

https://www.romontregion.ch/en/

教会巡りだけじゃない、ハイキングコース色々

https://www.romontregion.ch/en/GV53/hiking

コメント

  1. Eli Fumoto より:

    ハロー
    久し振りに覗いてみました。素敵な写真に満載の情報。愉しく読ませてもらいました。ありがとう!

    • panorama-alpin より:

      こちらこそありがとうございます!いよいよ12月、師走ですね。冬本番ですがお体大切になさってください!

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。