Via Albula / Bernina(10)Albulaトンネル越えー2

Alvra(Albula)峠への分岐からSpinasに向かっています。この辺りから風が強くなってきました。

ここ道がわかりにくいが、表示板の方向どおりに直進する

しかも道が不明瞭になってきました。私が歩いたときは、表示板の方向通りに直進、送電線の右を目指す感じでした。岩がゴロゴロ。

道発見

道発見!ホッところどころ道が砂地状になっていますが道ははっきりしています。
蛇行する車道。車道を左に行くとPreda、右に進むとLa Punt。中央奥のCrap Alvの建物から右に延びる道を回って登ってきたのですが、こうしてみると結構高い。
この下あたりをAlbulaトンネル、鉄道が通っているはず。トンネルは1903年の開通当時は世界最長の5866m。現在もアルプスを越える鉄道トンネル最高標高(1820m)です。老朽化が激しいことから現在新しいトンネルを建設中、将来的には今のトンネルは予備となります。
またここはRhine(ライン)川とDanube(ドナウ)川の分水嶺です。北海と黒海の分かれ目。左手に大小の湖が出てきました。湖につながる小川の前、Crap Alv Laiets(2300m)に到着。Predaから2時間10分。 ここから川に沿って下ると車道に出られ、Crap Alvに戻れます。黄色の方向標示板の先に続く小路を続けます。雲は厚く灰色。幸いに雪の上を歩いたのは3歩で済みました。

風が強くて寒かった

Crap Alv Laietsから25分ほどで小屋、おそらくChamanna Spinas。峠Fuorcla Crap Alv(2466m)がどこだったか正確にはわからないのですが、次回Spinasまで下ります!

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。