Tour de Gourze (3)(終)

Tour de Gourzeから南へRiexのバス停へ向かいます。

Tour de Gourzeから車道を下りると、地図上では809mの数字がある横の三差路に出るのでこれは直進、次の三差路もまっすぐに、Riex・Cullyの方向に草の道を下りていきます。

そのうちにまた舗装路に出るので、道沿いに下ると広めの車道に出ます。今までの道もハイキング専用の道を歩くわけではないので、通行する車両に留意しなければならないのはいつものことですが、この真っすぐの車道は普通に車が飛ばしてくる道なので、そこに歩行者がぼーっと出てくると大変に危険です。気持ちよく歩いていると、ついつい忘れがちです。

車が来ないことを確認して道を渡り、今度はブドウ畑の中の小道を下りていきます。この辺りを境に、ブドウ畑に囲まれる領域になります。

車道の反対側に、下りる道を示す道標

すぐに真下に高速道路が見えます(地図上の薄オレンジでの表示)。道標がついているのでそれに従って高速道路上の歩道橋を渡ります。

高速道路の上に歩道橋が渡してあるのが見える

次は鉄道の線路をくぐる

すぐに鉄道の線路(地図上の赤の線)をくぐって渡ります。あとは適当に歩いてもどこかの集落の駅かバス停には着きます。参考までに、標識に従って歩くとTourからRiexまで一時間くらいです。(Puidoux-Chexbresから塔までは一時間半くらい)RiexではなくEpessesを目指しても良いでしょう。Epessesへの道はマーキングされてはいないけど。

Riex

Riexからは一時間に一本の割合でバスが出ています。終バスは割と早いです。RiexからCullyまでは歩いて20分位なので、そこから列車に乗っても良いでしょう。

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。