ハイキングサイトの使い方 世界遺産のブドウ畑の中を歩く (1)

自分でハイキングの計画を立ててみます。

前回ハイキング道の標識を紹介しました。一人でも歩ける気がしてきた、でしょうか???

ハイキングサイトで情報を集めて、実際に歩き出すまでを解説します。

→例えばスイスの西部に泊まっていて、レマン湖沿岸のブドウ畑の中を歩いてみたいと思います。Lausanneの東、Veveyから歩いてみようか・・・

方法1.地図上から直接探す場合 

(1)  http://www.schweizmobil.ch/en/schweizmobil.html を開いて

右上の”map“のアイコンをクリックします。

あるいは直接 https://map.wanderland.ch/ を開きます。

例えばスイス全土をカバーする最小縮尺のリンクは以下となります。

https://map.wanderland.ch/?lang=en&bgLayer=pk&resolution=500&X=631750&Y=189000

2)Veveyはスイスの西端なので、画面右下のプラスボタン(+をクリックして拡大し、LausanneからVevey近辺を中心に持ってきます。

(3)レマン湖と周辺が表示されました。

湖の北東岸Veveyを中心にさらに拡大します

(4)画面左のメニューバーの”Hiking in Switzerland”にチェックを入れると緑の線でハイキング路が表示されます。

適度に拡大します。

(5)更に”Rail | Bus | Boat”の左端にある四角をクリックしてチェックを入れます。鉄道、バス、船に加えてケーブルカー、ロープウェーなどすべての「交通ポイント」が表示されます。

(6)ちょっと多すぎてわかりにくいので、先ほどチェックした灰色のバーの右端のプラスをクリックして開きます。

一番上のTrain以外のチェックを外します。鉄道駅のみが表示されました。Vevey駅を探してみましょう。


この鉄道マーク部分をクリックすると別枠で「Vevey, Train」と出て、ここがSBB/CFF(連邦鉄道)のVevey駅だとわかりました。

他に赤点線矢印の先にはケーブルカーと接続しているVevey-Funi駅があります。CFFの鉄道駅と、隣接するケーブルカー駅があります。東西方向に伸びているのがSBB/CFFの線路、縦方向に伸びているのはケーブルカーの線路です。(Funiculaireはケーブルカーのこと)

この地域は鉄道、ケーブルカー、船、そして多くのバス路線が走っていることが分かります。安心感!

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。