Basel(バーゼル)周辺散歩は今回で終わりです。天気が不安定だった前半、本格的に雨が降ってきたので動物園に行きました。上の地図で右側に中央駅。線路沿いに歩いて細長くのびる薄緑色がZOO(動物園、ドイツ語での発音はゾー)。
建物に囲まれた中で動物園は緑の中。スイスで最も美しい動物園とも言われますが、他の動物園には行ったことないからなあ。バーゼルの宿に泊まるともらえる特典カードで半額割引、元値は22CHF。
緑の中に動物がいる。歩いていて幸せな動物園でしたが、それにしても園内の案内地図があまりに少なく、閉園間近に出口へ向かおうとするも、方向に自信が持てない。
行った4月の当時、日本では大阪万博の案内が分かりにくいと騒いでいましたが、おそらくそんなのとは比較にならないほど、簡素というか不親切な案内板でしたわ(万博は行ってないから何とも言えないけど)。
写真は天気のせいで暗いですが、現地でも、一生懸命目を凝らして木々の中にいる動物を探す、宝探しの気分でした。
バーゼルの市内は路面電車が轟音を立てながら縦横無尽に走っています。スイスには路面電車が走っている都市が他にも幾つかありますが、バーゼルでは特に密度の濃さを感じました。そして路面電車のお陰で街中では車がスピードを出せなくて、歩行者には楽でした。
観光の他に商用などで長期滞在する人も多いと思います。近年、台所付きで、短期~長期間泊まれるアパートの巨大なのも建設されています。

ただし、それらの中には管理人が常駐しておらず、トラブル時には何とか電話で交渉しなければならないケースもあります。我々の場合は部屋でWIFIが全く繋がらなく、スイス内なので自分のスマホが使えるからいいものの、そうじゃなかったら色々大変でした。
動物園の後の写真はサッカーチームFCバーゼルのスタジアムとその付近。試合時じゃないし、チケットもってないのでスタジアム内には入れませんが、スタジアムを包み込むように巨大なショッピングセンターが入っていました。
このスタジアムからBirs川沿いを南下、Aeschに向かいました。この行程はDreiland-Wanderwegの続きでもあり、Via Juraの出だしでもあります。Dreiland-Wanderwegはまだ一日分、行程の3分の1ほど残っているのですが、今回はここまで。Via Juraについては来年に!
写真は2025年4月下旬










コメント