続・ブドウ畑の道(5)Sion(シオン)の町

Sionの街。北側から歩いてくると、大きな通りの南側にVieille-Ville(旧市街)があります。地図の左側にVieille-Ville:青い四角のバス停があるバスが通る車道の間。

地図で黒で表された建物が細い通りの両側に隙間なくみっしりとかたまってあったら昔々からの地域。

Rue du Grand-Pont。背後の山とブドウ畑から南北に伸びた「大通り」で(短いけれど)、おそらく車の通行が制限されています。両側のレストランからテラス席が出張っているので、天気が良かったら日焼けは忘れて是非野外席で一杯!

元々は由緒のあるように見える建物ですが、普通の飲み屋(言い方が何ですが)が入ってます。それより重要なのは、歩いていると見過ごしそうだけど、アーケードの奥にあるチーズ専門店Fromagerie la Grenette。Valais(ヴァレー)一帯のチーズが沢山沢山あります。もし近郊を巡った後だったら、あの地名この地名のチーズが発見できて感動。ほんの小さな集落にそれぞれのチーズ。客の入りが多いからか、値段も他と比べて抑えめでした。滅多にレストランや店の紹介をしない私ですが、ここはSionに行く度に買い物したい(そんなには行けない)。Contheyにも2号店があるようです。ワインとハム類もありました。

それではSionの名所、丘の上の城に向かいましょう。この写真は旧市街の北側の車道から見たところ。旧市街の東側に小高い丘。駅から来ると、右手奥にすぐ見え、えっ、あの高いところ登ってくの?とおののく高さ。

旧市街からだとRue du Grand-Pontから東側へ向かう小道を適当に進むと

奥に丘とそのてっぺんに建造物が見えて、

Château de la Majorieがそびえる広場に出ました。後ろには自然博物館がある、Tunnel通りとChâteaux通りの交わる所。目指すはしかしこの城ではなく、

Châteaux通りを更に進むと今度は両側に丘。相対するそれぞれの丘にTourbillonとValèreの城。

まずはTourbillonの方に上ります。

Tourbillonの城は13から14世紀にかけて建造された司教の居城でしたが1788年の火災で焼失。現在は壁の一部と教会堂だけが残ります。ガランとした教会堂の中には入れますが、11月中旬から3月中旬までは閉鎖。

市内の標高が525m位の所、Tourbillonのてっぺんは658m(向かいの丘Valèreは615m)なので眺めは良いです。

向かいの丘にはValèreの城。こうしてみるとものすごく遠いようですが、そうでもないです。

写真と歩行は2022年10月中旬

Sion観光サイト:https://siontourisme.ch/en/

Tourbillonについて:https://siontourisme.ch/en/tourbillon

Valais州の観光サイトから:

https://www.valais.ch/en/explore/activities/culture-customs/castles-buildings/the-castles-of-valere-and-tourbillon

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。