Zermattから(15)湖巡りの続き

前回の続き:Mossjesee(2139m)から、

小灌木の間の小道をジグザグに登っていきます。

下方にロープウェー駅のGantが見え、冬はGantから北にBlauherd、南へは標高3273mのHohtalli駅への運行がありますが、夏はお休み。

Ze Seewjinu

Bärghüs Ze Seewjinuの建物はポツンと一軒家。お茶・食事に加え宿泊もできます。マッターホルンの眺めもバッチリ。宿泊料金は夏だったら2人部屋で一泊一部屋290CHF(二人合わせて290CHFということ)。朝食と夕食付きなのでZermatt市内より割安感があるかも。歩いてのアクセスなので天気が悪いと大変ですが。ここから南にGornergrat駅方向へは人が少なくて静かな山歩きができると思います。テラス席でお茶飲んだ時もとても落ち着いた雰囲気の場所でした。

https://www.zeseewjinu.ch/

お茶してゆっくりして歩行再開。

すぐにGrüensee到着。この湖は周囲が広々と平地なので一休みするのに最適。泳いでる人もいました。Mossjeseeはすぐ崖っぽくなっていて狭かった。

ゴーゴーと流れる川を渡ります。川の名はFindelbach。Ze Gassuまで行ってから鉄道線路を近くで満喫したコースはFindelbach川の両側往復でしたね。そう、前回の地図でもZe Gassuってすごい近いなあと思いましたが、このFindelbach川がずーっと流れてZermatt市内でより大きな川に合流してます。

見上げれば氷河。ここからの融水が流れとなって、と。

Grindjesee (2334m)。私にとっては4つ目の湖ですが、Blauherdから歩き始めた多くの人にとっては出だしの2つ目の湖。それ故か、人が多かったーーー写真ではあまり人が見られませんが、人を避けながら歩いていたら、5個目の湖の道を見失い(分岐が多い)、行き過ぎてしまっていたので、まあ、いいか、とSunnegga駅に向かうことに。

旱魃と言って間違いない2022年の夏、そこら中カラカラで埃っぽかったですね。そして暑かった!眺めは良いけど。Blauherdから始めて全体的に下り加減でSunneggaまで回ると9.8㎞で2時間半のコースだそうです。

歩行と写真は2022年8月中旬

5-Lakes walkの紹介サイト(Zermattの観光サイトから):

https://www.zermatt.ch/en/Media/Planning-hikes-tours/5-Lakes-Walk-Nr.-11

ハイキングサイト本家による五湖巡りコースの解説(地図へもリンクしてます)

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route-0186.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。