Studenten-futter 「学生の餌」は乾燥果物とナッツのミックス

Studenten-futter Migrosで売ってる「Classic」250gで2CHF

ドライフルーツとミックスナッツ。ハイキングのお供にぴったりな詰め合わせはスーパーなどで売ってます。スイスで売ってるものは基本的に3か国語表記。Studenten-futterはドイツ語で「学生の餌」!futterは英語のfoodと同じ語源かと思われますが、ドイツ語のfutterは食べ物は食べものでも家畜などに与える「餌」の意味になります。学生が勉強しながらつまむもの、と言った感じでしょうか。Mélange randonnéeはフランス語でMélange(ミックス) randonnée(ハイキング)と、「ハイキングのお供」!3番目のFrutta secca & noci misteはイタリア語で「ドライフルーツとミックスナッツ」でそのまま。珍しく3か国で全く違う表現です。「学生の餌」、「ハイキングミックス」は定着した表現で、異なるメーカーの商品でも、この名称です。写真の「Classicクラシック」には干しブドウとクルミ、ピーカンナッツ、マカデミアナッツなどが入ってましたが、

150g 2.7CHF

「エキゾチック」では乾燥バナナ、マンゴー、ココナッツが入ってます。乾燥バナナはクセになりますよね。他にはブルーベリーやクランベリーを配合するなど、多種多彩。

170g 3.7CHF

これはChoco-Nuts-Fruitsとあるようにクランベリーをチョコレートコーティングしたものが入っていて3.7CHFとお高めだが外袋がジップロック仕様。

近頃は従来の「餌」が表示から消え、お洒落タイプのミックスも増えてます。例えばこちらは「YOU」シリーズでPowerful Mix。枝豆(EDAMAME)30%、カシス25%、アーモンドにひよこ豆の炒ったものが入っていて「タンパク質に富んでいる」と謳っています。170gで3.9CHF。(MIGROS)

ACTIVE MIX こちらも「タンパク質」。乾燥マンゴー、カボチャの種20%、アーモンドにピスタチオ。大きめのマンゴーは噛みしめると歯にねっとりする甘さがあり最初は戸惑いましたが、カボチャの種のパリパリとした噛み心地とピスタチオの塩味のバランスが絶妙で最後はバリバリと食べていた。新味の中では一番気に入ったかも。

Feel Good Mix。カシューナッツ、Maulbeerenは桑の実と訳すのだろうか?さらにホウズキの実とクランベリー。ほうずき?袋の右側にあるイラスト、夏にオレンジ色の実を付ける、浅草のほうずき市が有名なあの「ほうずき」。スイスでも時々育てている庭を見かけますが食べたことはなかった!

写真ではクリーム色のクシャっとした形のです。歯触りに好き嫌いがあるかも。クランベリーの酸味がアクセント。このYou Mixシリーズはこの他にGenius Mixというのがあって、クルミ、ビルベリー、杏、ピーカンナッツが入って「omega-3たっぷり」。

昔からあるタイプ。もしかしたら果物コーナーでまだ売ってるかもしれないけど近頃なかなか見当たらない。三角の袋に入ってます(Migros)

ここまでのはスイスの二大スーパーの一つMigrosで売ってるものですが、もちろんCOOPでも売ってます。これは「Studentenfutter 学生の餌」の表記が残っているけど、その名を外したお洒落タイプが凌駕しつつあるのかも。写真はHello Familyシリーズ、要するに廉価タイプ。

二色の(二種類の)干しブドウ、ヘーゼルナッツ、アーモンド、カシューナッツ、松の実。干しブドウが苦手な方にはお勧めしませんが基本の組み合わせですな。昔ながらの内容で、これはこれで安定の味だなあ~

中規模の店だとこの程度ですが大型店だとすごいことになってる

ミックスタイプの他に、ドライフルーツ・ナッツともに単品袋ももちろんあり、スーパーなどでの品揃えは結構充実しています。食料補充にどうぞ!

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。