Doubs川のほとり、St. Ursanne

St.Ursanneの入り口、Porrentruyから歩いてくるとこの門が出迎えてくれます。町は3つの門がある城壁にぐるっと囲まれています。3分で通り抜けられそうな、本当に小さい町ですが、中世からの建物が残り、現役で使われている町です。

赤丸がついたTrans Swiss Trailは西からSt.Ursanneの町を通り抜けて川沿いに進みます。赤の細線が鉄路(SBB/CFFでJura鉄道ではない)で駅は町から離れた右にある。

PorrentruyからのTrans Swiss Trail(スイス縦断トレイル)は、St.Ursanneに入ってからDoubs川沿いをSoubeyへと続いています。町中には多数のレストラン&ホテルがあり、また町中から離れますが、上の地図の右端、キャンプ場のマークがあるところにドミトリーもある手頃な値段の宿泊施設があります。こちらは川にかかる橋に通じる門。町を取り囲んでいるのは「壁」というか、ぴったりと連なった建物。門に隣接する建物はレストラン&宿になっていて、天気が良ければハイキングの後、川沿いのテラスでビールが飲めます(宿泊しなくてもレストランのみの利用も勿論可能)。橋は1728年建造の石橋。欄干にあるのは川を氾濫から守ってくれる橋の守護人Népomucène(Nepomuk) のSt.Jeanの砂岩の像。1729年のオリジナルの像は博物館にあるので複製ですが。St.Ursanneにある観光案内所は営業時間も長く、パンフレットも沢山あって対応が良かったです。建物は14から16世紀にかけて建てられた建物。宿泊の際の注意としては、中は改装されていますが古い建物なので構造上エレベーターがないところが大半かも。スーパーCOOPとパン屋もあります。

St.Ursanneの起源は6世紀にアイルランドからやってきた坊さん、St.Ursinusによります。こちらの教会の南側の入り口は1200年の建造。修道院は12世紀に造られました。12~14世紀に造られたロマネスク様式の聖堂に14世紀・初期ゴチック様式の回廊。入場無料で見学できます。

3つ目の門。バス停は 旧市街の壁のすぐ外にあり、St-Ursanneの駅からのバスはこのバス停を経由してSoubeyへ続きますが本数は少ないです。鉄道駅ができたのが1877年。鉄道はジュラ鉄道ではなく、連邦鉄道SBB/CFFです。St.Ursanne駅はDelémontとPorrentruyの間に位置していますが各駅停車列車のみが停まります。バスは城壁内には入りません。

旧市街から駅までは上り気味に歩いて15分はかかります。写真の左端に黄色の郵便バスが見えますが、この道をまっすぐ行くと駅。中央奥に見える橋が鉄橋。Delémontからの列車が鉄橋を渡ったらまもなくSt.Ursanne。

Porrentruyからの道は丘を越えDoubs川ほとりのSt.Ursanneへ。Doubs川はSt.Ursanneで180度向きを変える、

Soubeyまで歩いてみましょう。St.UrsanneからSoubeyまで15.4㎞、ずっと平坦です。レストラン、トイレなどはSt-Ursanneを離れるとSoubeyまでありません。中ほどで対岸に一軒レストランがありますが2番の道を歩いていくと、その対岸にあり、渡れません。最初の30分と後半45分以外は、ずっと土の上を歩けます。これだけ未舗装な道が続くというのは珍しいことなんですよ。
歩いたのは2月下旬でした。ここは標高が450m位、川のこちら側、2番の道の側は日当たりもよく紫色のすみれ、白色のスノードロップが咲いていました。

Soubeyに着きました。公式所要見込み時間は3時間55分ですが、私は4時間20分かけました。St.Ursanneはいいところですが、ここからPorrentruyにしてもSoubeyにしてもそれなりに距離があって、公共交通機関へのエスケープがほぼないんですよね。

上の地図、赤丸がついた緑線が私が歩いたTrans Swiss Trailです。Doubs川は「つ」の形に流れていますが、川で囲まれた部分には標高800mの小高い丘が形成されてます。

Doubs川を歩いたのとは別の日。St-UrsanneからSoubeyへ向かうバスからの車窓。Doubs川沿いの光景 バスは高地を走る。運転手さんが停めて解説してくれた

上の写真は別の日に、St-UrsanneからSoubeyへ向かうバスからの車窓です。バスは丘の上を走り、眼下にDoubs川が見えます。St.UrsanneからSoubeyまで丘を通るハイキング道なら、本数が少ないとはいえ疲れたらバスに乗ってSt.Ursanneに戻ることも可能でしょう。Soubeyにはレストラン&宿があります。バスの本数は少ないので必ず確認してください。

地図はすべてhttps://map.wanderland.ch/からお借りしました。

写真は2012年5月、2014年2月(Soubeyまでの歩行)、2015年5月、2018年10月

↓Jura観光局の公式サイト。ここからPDFファイルで街歩き地図などもダウンロードできます

https://www.juratourisme.ch/en/discoveries/towns-heritage/st-ursanne.3973.html

今回歩いた部分の公式ハイキングサイト(歩くのだったら必見)

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route/etappe-01266.html

PorrentruyもSt.Ursanne「スイスの最も美しい村」に選出されています。以下は公式サイトです。

http://www.borghisvizzera.ch/fr/scheda/porrentruy/

https://www.borghisvizzera.ch/fr/scheda/saint-ursanne/

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。