続・ブドウ畑の道(13)Anniviers谷とSierreの両方に家を持つRemuage

駅から上って再びBorzuat、そこからTservettaに向かいます。

Borzuat

隣同士の建物をつなぐ渡り廊下。

Borzuatからお隣のTservettaに入ります。

私の趣味で木造建物ばかり撮ってますが、SierreにはもちろんBourgにあったような、やや大きめの建物(有力者の有志で資金を出し合って建てたらしい)の他に、個人?で建てたと思われる、ほどほどの大きさの近代建物、それにここ10年に増えに増えた集合住宅もあります。上の写真では、右にほどほどに新しめの建物とその隣に木造建物。

車道から奥に入った所にあるのがMaison du Remuage(1724年建造)。

さらに奥に入っていくと、家々が小路を挟んでぎゅっと密集しています。Anniviers谷の人々は山間部の谷に畑、牧草地、森林、山小屋を、平地にブドウ畑、菜園、果樹園を所有。畑を耕し、家畜の世話をして、ブドウを栽培。家の裏側には彼らの家庭菜園が残っているそうです。

幸いに休日の午前中の早い時間帯で人がほとんどいない状態で写真が撮れましたが、ここは観光施設ではなく、普通に人が住んで生活している場なので、訪問の際はその点はご注意ください。

Tservettaから車道に出て見上げると斜面の段々にブドウ畑。その上に家がずらっと並んでいます。この斜面を上って行きます。

こちらは11月に来た時に撮った、もっと下方からの眺め。斜面のてっぺんに、ずらーっと家が並んでます。そして、Sierre市内、新しめの集合住宅の方がずっと多いんですよね。普通に。

Sierreの観光サイトから、Remuageとその地区:

https://www.sierretourisme.ch/en/Z17674/remuage-and-its-districts

向かいのVal d’Anniviersの観光サイトからRemuageの人々について:

https://www.valdanniviers.ch/en/Z15357/migration

博物館Maison du RemuageはSierreの南にあるVal d’Anniviersにあります:

https://www.sierretourisme.ch/en/P124281/our-region/culture-heritage-and-traditions/maison-du-remuage

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。