Via Albula / Bernina(3)MuldainからThusisまで

MuldainからThusisまで歩きます。Muldainを過ぎるとSils im Domleschg(Sils i D.)までは公共交通機関やカフェ等はありません。
Muldainからしばらくは牧草地が広がる開けたところを歩きますが、やがて深い谷を見下ろす道になります。

左手に見える細い白線は道路と線路。それより真ん中より、下方に川。私は谷の右手上方を歩いてます。アイキャッチ画像(最初の大きな写真)はこの辺りを拡大したもの、車道、鉄路と川の3本が通る谷。

深い谷の底にAlbula川、鉄道と車道がほぼ平行に走ってます。地図上に多くの崖が見られます。鉄道や道路を敷設する技術以前には、今歩いているハイキング道がこの険しい地を結ぶ唯一の道でした。Alte Schinweg、Schin峡谷の上部を通る道を歩きます。いつの間にか右手の岩々が断崖絶壁になってる!この道は岩を穿って通した道。そして雨が降ってきた。

Plan Funtauna、ようやく少し平らな所、人里に出ました。地図ではParneglとあるところかな?ここにはベンチとテーブルがありました。ここまででMuldainから1時間15分経過。Muldainで見た表示板の目安時間を大幅に超過している。水力発電所の横というより中を通ります。発電所から出た水が川に放出され、二色の水が混ざり合う。
Sant Cassian教会の前を通るも、閉まっていて中には入れず。
ハイキング道はSils im Domleschgの街中は経由していません。Thusisまでもう少しとはいうものの、ちょっと休みたい方はここで食事をしたりバスに乗ることもできます。私はSilsからThusis駅まで1時間くらいかかっています。意外に遠かった。

Sils旧駅

Sils旧駅。今は使われていません(電車は止まらない)

今はユースホステルになっている

13世紀の城が今ではユースホステルとなっている、が一棟丸ごと借り上げるタイプのユースなのかも。

Thusisを望む

列車は写真に登場してないけど線路を時々見下ろしながら歩いています。上の写真だと、線路がくるっと回ってThusisに向かってます。

この緑地を離れると立体交差になってる車道をくぐったり川を渡ったりしながらThusis駅に向かいます。駅より手前に町の中心が出てくるので、とりあえずビール!で乾杯してもいいでしょう。Thusisには大型COOPなどもあります。Muldainの表示板にはThusisまで2時間などと書いてありましたが、私はほぼ休憩なしで歩いて3時間15分かかりました。雨降ってる条件でしたが。

Thusis 16:50

さてこの日は寄りませんでしたが、Thusisの南に少し行ったところに城跡Burgruine Hohenrätienがあります。33番の道からでも寄り道で行けます。本当に跡なのですが、ここからの眺めは良いです。

Burgruine Hohenrätien (写真は2013年)

https://www.hohenraetien.ch/

この周辺の観光サイト

http://www.viamala.ch/sommer/home.html

ThusisとTiefencastelの間は20㎞。Thusisから歩いたときの(今回とは逆向き)サイトにある参考歩行時間は6時間、上り累計が950m、下りが760m。

https://www.schweizmobil.ch/en/hiking-in-switzerland/routes/route/etappe-01317.html

Copyrighted Image

error: Content is protected !!
テキストのコピーはできません。